ページの先頭です
メニューの終端です。

さくら市民カード

[2013年8月22日]

ID:54

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「さくら市民カード」について

「さくら市民カード」って何?

自動交付機で住民票の写しが請求できるカードです。
また、印鑑登録をしているかたは、印鑑登録証明書も請求できます。
個人が設定する暗証番号によりセキュリティを保ちます。

印鑑登録について

自動交付機について

さくら市民カードの写真

「さくら市民カード」の種類は?

 印鑑登録をしているかたの「印鑑登録証を兼ねたもの」と「印鑑登録証を兼ねていないもの(住民票の請求のみできるもの)」の2種類があります。

暗証番号について

自動交付機で住民票の写し、印鑑登録証明書(印鑑登録者)を請求する場合に機械に入力する4桁の数字です。
暗証番号は住民票用と印鑑証明書(印鑑登録者)用の2つ必要ですが、もちろん同じでも結構です。
暗証番号を登録していないカードは自動交付機での請求はできません(印鑑登録証として従来どおり申請書による窓口での請求はできます)。

暗証番号登録について(本人のみの申請となります)

  1. 印鑑登録証(印鑑登録しているかたのみ必要です)
  2. 認印
  3. 本人を確認できるもの
    (官公署の発行した免許証、パスポート、写真つきの住基カード、許可証、身分証明書で本人の写真を貼付してあるもの及び在留カード)、または市で既に印鑑登録をしてあるかたにより本人であることを保証された書面(下記、見本(1)「保証書」PDFファイル)

    ※上記の証明書がない場合は、申請受付後、本人宛の照会文書を自宅へ郵送しますので、照会文書中の回答書欄に必要事項を記入・捺印し、期限内に申請した窓口に提出してください(代理人不可)。
    なお、回答文書の提出のみ代理人でもできます。

見本(1)「保証書」

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

「さくら市民カード」の留意事項

・喪失、盗難等にあったときはただちに届け出てください。
・「さくら市民カード」は折り曲げたり、磁気の発生するところに放置しないでください。
・他人にカードを貸したり譲ったりすることはできません。
・暗証番号は他人に知られないようにご注意ください。

その他の注意事項

・印鑑登録をしているかたは、この「さくら市民カード」が印鑑登録証です。 窓口においてもこのカードの提示がない時は印鑑登録証明書の交付はできません。
・自動交付機を使用されるかたは、必ず「さくら市民カード」をお持ちください。また、窓口で印鑑登録証明書を申請する際にも「さくら市民カード」は必要です。
・このカードを紛失、破損等した場合、再度印鑑登録をしなければなりませんので取り扱いには十分ご注意ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[市民部]市民課

電話: 043-484-6121

ファクス: 043-486-2507

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


さくら市民カードへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.