ページの先頭です
メニューの終端です。

「核兵器のない世界を」及び「非核日本宣言のよびかけ」に署名しました

[2012年6月14日]

ID:919

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「核兵器のない世界を」及び「非核日本宣言のよびかけ」に署名しました

平成21年7月1日、蕨市長は「核兵器のない世界を」及び「非核日本宣言のよびかけ」の趣旨に賛同し、署名しました。
 「核兵器のない世界を」は、平成20年8月、広島に集まった、世界の平和運動の代表が連名で呼びかけを行ったアピールです。このアピールは世界各国で進められ、集められた署名は、平成22年5月、ニューヨークで開かれた核不拡散条約(NPT)再検討会議に提出されました。
 この署名に添えられた蕨市長の一言メッセージは以下のとおりです。


「核兵器は想像を絶する惨禍をもたらす非人道的兵器です。核兵器のない世界を実現し、全人類が平和に暮らせるように、全ての国の指導者が核兵器廃絶の決意を示し、行動を起こすことを願っています。」


 「非核日本宣言のよびかけ」は、平成19年4月、各界の著名な方々が共同して提唱した「非核日本宣言運動」の趣旨に賛同する署名です。この運動は、「核兵器廃絶の提唱・促進」と「非核三原則の厳守」を、あらためて日本政府の基本的態度として宣言し、各国政府にも通知し、核兵器のない世界のための共同の努力をよびかけるものです。


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市 企画政策部 広報課
電話: 043-484-6103 ファクス: 043-486-8720
E-mail: koho@city.sakura.lg.jp

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.