ページの先頭です
メニューの終端です。

保険税(料)の架空請求や還付金を偽る不審な電話等にご注意ください

[2020年10月16日]

ID:1803

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保険税(料)の架空請求や還付金を偽る不審な電話等にご注意ください

 架空の国民健康保険税や後期高齢者医療保険料等が請求される事件が発生しています。電話や手紙で請求が来たら、あらかじめお送りしている納税通知書等で通知書番号や金額などを確認してください。
 また、税金の還付や医療費の支給があると偽り、フリーダイヤルに電話を求めたり、ATMからの還付手続きを指示されるなど、さまざまな手段による振り込め詐欺等の事件が発生しています。
 国民健康保険税等の納付について、次の点にご注意ください。

・国民健康保険税や後期高齢者医療保険料は、原則として口座振替(自動引落し)、年金からの引落し、または納付書による納付のみですので、口座を指定して振り込んでいただくことはありません。

・市の職員が直接訪問する場合は、必ず身分証明書を持っていますので、不審な場合は身分証の提示を求めてください。

・保険税の還付や高額療養費等の支給がある場合は市から文書で通知します。また還付金受領のためにATMの操作を求めることはありません。

 少しでも疑問のある請求が来たら、その場ですぐに支払わずに、健康保険課まで問い合わせてください。

 

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[市民部]健康保険課

電話: 043-484-1783

ファクス: 043-486-2507

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.