ページの先頭です
メニューの終端です。

ごみの分別について

[2017年3月24日]

ID:2004

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごみの分別について

佐倉市では、家庭から出るごみを可燃物・不燃物・資源物と大別し、全13種類の分別にて収集・処理しています。市民の皆さんには、ごみの分け方・出し方をまとめたリーフレット「家庭ごみの分別一覧表」「ごみ収集カレンダー」を毎年作成し、配布しております。

ごみ収集カレンダー

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

新聞折込みによる一斉配布について

平成29年度版「家庭ごみの分別一覧表」「ごみ収集カレンダー」は、平成29年3月20日(月曜日)の朝刊に新聞折込みにて配布しました。広報紙を郵送で取っている方には、4月1日号の広報紙と共に送付されます。

なお、新聞を取っていないなどで入手できなかった方は、下記の公共施設の窓口または粗大ごみ処理券販売店で入手できます。

公共施設の窓口による配布について

 

《お 願 い》

◆市指定ごみ袋は、スーパー、ホームセンター、コンビニ等で購入してください。なお、もやせるごみ、うめたてごみ、カン、ビン、その他紙製容器包装、その他プラスチック容器包装は、市指定ごみ袋以外では収集しませんので、必ず市指定のごみ袋で出してください。
◆集積所収集のごみは、収集日の朝8時30分までに出してください。前日や夜には出さないでください。
◆集積所による収集は、年末年始以外は収集日が祝日でも収集します。ただし、荒天時(台風の直撃や大雪の時等)には、作業員の安全を確保するため、ごみの収集を中止する場合があります。ご了承ください。
火曜日と木曜日は2つの区分のごみが集積所に出され、収集も区分ごとに行われます。よって集積所にごみ袋が残っている場合でも、一方の区分のごみが収集された後である場合がありますので、追加で違う区分のごみを出さないでください。
 (例1:火曜日は、まず最初に収集車内がきれいな状態で「その他紙製容器包装」を収集し、次に「カン」または「ビン」を収集しています。)
 (例2:木曜日は、まず最初に収集車内がきれいな状態で「その他プラスチック製容器包装」を収集し、次に「うめたてごみ」または「金属類・小型家電」を収集しています。)
事業系のごみ(事業系一般廃棄物)は市では収集しませんので、集積所には出さないでください。詳細は、 【事業系ごみの処理方法】をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[環境部]廃棄物対策課

電話: 043-484-6149

ファクス: 043-486-2504

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ごみの分別についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.