ペットボトルの回収について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 4647

ペットボトルは大切なリサイクル資源です。佐倉市では、「プラスチック製容器包装」の分別でペットボトルを回収しています。

ペットボトルの正しい出し方

左から空のペットボトル容器、キャップを外してラベルを剥がしたペットボトル、水ですすいでいるペットボトル、足で踏んで潰れているペットボトル、潰れたペットボトルのイラスト
  1. キャップをはずして、はずしたキャップは毎週木曜日の「プラスチック製容器包装」収集にて排出してください。
  2. ラベルをはがし、はがしたラベルも毎週木曜日の「プラスチック製容器包装」収集にて排出してください。
  3. 中を軽く水ですすいで、よく水を切ってください。
    カビの発生を防ぎ、再生品の品質を保つためご協力をお願いいたします。
  4. 足などでつぶして
  5. プラスチック製容器包装(黄色)の指定ごみ収集袋に入れて毎週木曜日にお出しください。

対象品

ジュース、炭酸飲料、ミネラルウォーター、醤油、みりん、めんつゆなどのしょう油加工品、みりん風調味料、食酢、調味酢、ノンオイルドレッシングの容器、清酒、洋酒、焼酎などの飲料用のボトルで「PET1」の識別マークの付いたもの。

ペットボトルの識別マークのイラスト

ペットボトルの識別マーク

プラマーク

プラスチック製容器包装の識別マーク

この記事に関するお問い合わせ先

[環境部]廃棄物対策課(リサイクル清掃班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6149
ファクス:043-486-2504

メールフォームによるお問い合わせ