ページの先頭です
メニューの終端です。

不法投棄ごみについて

[2012年3月17日]

ID:2328

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

不法投棄の現状

一部の心ない者により、山林、道路際、河川敷、空閑地等に廃棄物(ゴミ)が不法に投棄されることがあとを絶たず行われております。投棄箇所についても増加する傾向にあり不法投棄された廃棄物を放置することは、美観を損なうばかりか、新たな不法投棄を誘発し、環境汚染を引き起こし、生活環境を悪化させることになります。
 また、平成13年4月に「特定家庭用機器再商品化法」(家電リサイクル法)施行に伴い、家電製品の不法投棄も増加している状況にあります。
不法投棄をなくすためには、一人ひとりがルールを守ること、ゴミを捨てることに対してモラルを持つことが必要です。美しい景観や豊かな自然環境を次世代に引き継ぐためにも、ポイ捨てや不法投棄はやめましょう。不法投棄されたゴミの回収・処分作業にも市民の税金が使用されております。不法投棄の根絶に皆さんの御協力をお願いいたします。

不法投棄の発生しやすい場所

◎人目につきにくい場所(農道・林道等)

◎車の止められる場所

◎ごみが散乱している場所は、不法投棄が不法投棄を呼ぶ。きれいな場所には捨てにくい。

◎定期的に見巡りをする
 ・こまめに清掃(下草刈り)をする。
 ・防護柵の設置やネットを張る。不法投棄防止看板を設置する(不法投棄防止看板を必要とされる方は、廃棄物対策課へ申し出てください)。

以上のような場所は、ごみを捨てられてしまいます

不法投棄を見つけたら

一般家庭ごみ等・粗大ごみ・家電製品などの不法投棄物を発見した場合は、下記までご連絡をお願いします。

佐倉市役所 廃棄物対策課  電話 484-4202・6149

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[環境部]廃棄物対策課

電話: 043-484-6149

ファクス: 043-486-2504

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


不法投棄ごみについてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.