ページの先頭です
メニューの終端です。

災害に備え、ご家庭で飲料水を確保しましょう

[2016年4月29日]

ID:2629

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「1人1日3リットル」で災害に備えましょう

 災害で断水した場合、応急給水までに時間がかかることがあります。災害に備えて、最低3日間程度の食料及び飲料水を非常持ち出しできる状態で備蓄しましょう。その場合の飲料水備蓄の目安は「1人1日3リットル」です。
 ポリタンク等に水道水を備蓄した場合は、塩素による滅菌効果が3日程度(密封した冷暗所で保管した場合)のため、3日に一度は汲みかえてください。汲みかえた水は、掃除や洗濯などにご使用ください。
 お風呂の残り湯は捨てないでおくと、トイレや洗濯用水に役立ちます。

 災害等における断水発生時の応急給水体制 「佐倉市地域防災計画(平成20年度修正版)抜粋」
 佐倉市地域防災計画(平成20年度修正版)全文は防災防犯課のホームページに掲載してあります。

「佐倉市地域防災計画(平成20年度修正版)抜粋」(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[上下水道部]上下水道部

電話: 043-485-1191

ファクス: 043-485-1194

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


災害に備え、ご家庭で飲料水を確保しましょうへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.