ページの先頭です
メニューの終端です。

マンションなどで水をお使いの皆さんへ

[2014年4月1日]

ID:2699

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

貯水槽水道について

貯水槽水道とは

 佐倉市上下水道部から供給される水のみを水源とし、その水をいったん貯水槽に受けた後、建物の利用者に飲み水として供給する設備の総称です。
 貯水槽の容量が10立方メートルを超えるものを「簡易専用水道」、
 貯水槽の容量が10立方メートル以下のものを「小規模貯水槽水道」といいます。

給水条例では

 貯水槽を使ったマンション等の給水設備(「貯水槽水道」といいます。)については、管理責任は設置者にあり、管理や水質については保健所が管轄していました。以前は、佐倉市上下水道部は管理に関与できなかったのですが、水道法の改正を受けて給水条例が改正され、平成15年4月1日から水道水の供給者として、「貯水槽水道」の管理について設置者に対して指導、助言、勧告を行うことができるようになっています。

いつでも安心して水を飲むために

 「安全な おいしい 水道水」でも、日頃の管理を怠ると事故につながることもありますので、正しい管理を行ってください。貯水槽に入るまでの水質は佐倉市上下水道部が管理していますが、貯水槽から各自のお宅の蛇口まではその設置者(建物の所有者、管理会社等)が責任を持って管理することとなっています。

設置者の役割

 利用者が安心して水を飲むために、貯水槽の管理を徹底しましょう。
 管理と検査についてはこちらをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市 上下水道部 給排水課
電話: 給水班 043-485-1191
ファクス: 043-485-1194
E-mail: w-kyusui@city.sakura.lg.jp

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.