ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉の秋祭り 開会式

[2012年3月29日]

ID:2784

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

佐倉の秋祭り 開会式

   佐倉市長の蕨和雄でございます。  実りの秋を迎え、五穀豊穣を祝う「佐倉の秋祭り」が、実行委員会をはじめとして、各町内の皆さん方のご尽力により、勇壮に開催されますことを心からお祝い申し上げます。

 佐倉の秋祭りは、麻賀多神社の祭礼として始まりましたが、約300年の歴史の流れとともに成長していき、愛宕神社、神明神社、八幡神社の氏子町はもとより、最近では根郷、臼井方面からも参加があり、佐倉市を代表するイベントの一つとして、すっかり定着いたしました。
 また、来週の木曜日から、東京丸の内で弥勒町の山車人形が展示されますので、ますます多くの皆さんに佐倉の歴史と伝統を知っていただけると期待しております。

 このように佐倉の秋祭りが伝統を守り、大きく成長している要因の一つは、ふるさとである佐倉に愛情や誇りをもっている多くの方々の「もっと佐倉を知ってほしい」、「もっと佐倉に触れてほしい」という熱意によるものと考えております。
 また今年は、東京都千代田区、青梅市、埼玉県、本庄市、川越市から祭りの関係者が訪れております。

 多いに交流を深めていただき佐倉の伝統文化に触れていただきたいと存じます。また、ご来場の皆さんも佐倉の伝統・文化の粋を心ゆくまでお楽しみください。

 結びに、佐倉の秋祭りの開催にあたり、ご尽力いただいております関係者の皆さん方に改めまして感謝申し上げますとともに、佐倉の秋祭りがより一層多くの方々に愛着を持って親しまれますことを、ご祈念申し上げましてご挨拶といたします。


             平成20年10月11日

佐倉市長 蕨 和雄

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]秘書課(秘書担当)

電話: 043-484-6100

ファクス: 043-486-2509

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.