ページの先頭です
メニューの終端です。

平和への誓い 平和式典

[2012年3月29日]

ID:2786

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平和への誓い 平和式典

 本日、平成20年度佐倉市平和式典に当たり、17万7千市民を代表し、ここに謹んで、戦争犠牲者の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 幾万の尊い命が失われた先の大戦が終わりを告げてから、63年の歳月が流れようとしています。焦土と化した国土を前に、我が国は絶望の淵にありながらも、廃墟に咲く一輪の花に希望を見出し、復興の槌音を高く響かせ、発展の道を歩んでまいりました。

 私たちは、今日の平和と繁栄の礎石となられた幾多の尊い犠牲のあったことを次の世代に語り継ぐとともに、歴史の事実から目を背けず、戦争の惨禍を絶対に繰り返さないことが、私たちに課せられた重大な責務であることを心に刻まなければなりません。
 また、家族や同胞の絆を一瞬に断ち切り、重い苦しみと深い悲しみだけを残す核兵器の全面禁止と廃絶を求める私たちの活動に、世界の多くの人々は賛同の意向を示しています。

国際社会の誰もが平和を望み、核兵器の無い世界を求めているのです。
私たちの祈りは世界の祈りになろうとしています。

 平和条例を制定し、平和都市宣言をした佐倉市は、佐倉平和使節団を始めとする平和事業を通じて、これからも戦争の悲惨さ、平和と命の大切さを伝えてまいります。
 そして、私たちは市民の皆さんと一緒に力を合わせ、固い決意をもって世界の恒久平和の実現と核兵器の廃絶のために、平和行政を積極的に推進してまいりますことを、改めてここに表明し、平和への誓いといたします。


             平成20年8月15日

佐倉市長 蕨 和雄

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]秘書課(秘書担当)

電話: 043-484-6100

ファクス: 043-486-2509

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.