ページの先頭です
メニューの終端です。

予防・解消!!メタボリックシンドローム

[2012年3月29日]

ID:2791

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

予防・解消!!メタボリックシンドローム

市長筋トレ中の写真

  佐倉市では、市民の皆さんが、健康で心豊かに暮らせる健康なまちを目指しています。 最近、メタボリックシンドロームという言葉をよく耳にします。ガンや、心臓病、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病の予防には、このメタボリックシンドロームといわれる、内臓脂肪症候群を解消することが重要であるといわれています。

 千葉県では、来年から始まる新しい健康診査に向けて、今年度からモデル的な取り組みとして、運動と食事を中心とした、メタボリックシンドローム対策を行うことになりました。
 この事業により、メタボリックシンドロームを予防・解消するプログラムを行い、皆さんの健康づくりに役立てていこうと思っています。

 日本の男性の2人に1人はメタボリックシンドロームという状況で、私も「メタボリックシンドロームに足を一歩踏み込んでいる状態である」と保健師から言われています。この機会に皆さんと一緒にメタボリックシンドロームの予防を目指し、私もこの事業に参加しています。

 スポーツクラブのパーソナルトレーナーから運動指導や栄養のアドバイスを受けています。 アドバイスの一つとして、運動は基礎体力のアップを目指すように言われています。日々の生活では、毎日、万歩計で歩数測定をしています。
 7月から9月までの3ヶ月間での、私の目標は、体重を2.5キロ減らし70キロ、腹囲を2.5センチ減らし84.5センチにすることです。
 この取り組みは、佐倉市ホームページの「市長の窓」でお知らせしています。ぜひ、参考にしてみてください。

 皆さんも、健康について考え、メタボリックシンドロームの予防・解消に取り組んでいただきたいと思います。

市民の皆さん一人ひとりが、健康に暮らせる街づくりを目指して、皆さんと一緒に健康づくりに取り組んでまいります。 まずは年に1回、健康診断を受け、自分の健康状態を確認してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]秘書課(秘書担当)

電話: 043-484-6100

ファクス: 043-486-2509

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.