ページの先頭です
メニューの終端です。

市立小・中学校吹付けアスベスト含有有無追加分析調査について

[2012年2月27日]

ID:3089

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市立小・中学校施設の吹付けアスベストの含有有無について追加分析調査を実施したところ、対象となるすべての施設において「吹付けアスベストの含有なし」と判定されましたのでお知らせします。

追加分析調査にかかる経緯

 石綿障害予防規則(平成17年厚生労働省令第21号。以下「石綿則」という。)第3条第2項の規定による吹付けアスベスト使用有無の分析調査については、平成17年度に、吹付けアスベストのうち国内で流通しているとされていた「アモサイト、クリソタイル及びクロシドライト」の使用有無の調査を実施し、その結果含有していると判定された施設について囲い込み及び除去工事を行いました。

 しかし先頃、国内ではほとんど流通していないアスベストとされていた「アクチノライト、アンソフィライト及びトレモライト(以下「後3種」という。)」について、国内で吹付材料として使用されていた事例が判明したことから、後3種の分析調査を行っていない場合には、追加調査及び必要な措置を行う必要が生じました。

 当市では、後3種については分析調査を行っていなかったことから、平成20年8月に追加調査を行ったものです。

アスベストの規制

 アスベストの種類には、アクチノライト、アモサイト、アンソフィライト、クリソタイル、クロシドライト及びトレモライトがあるとされ、すべての種類のアスベスト及びこれをその重量の0.1%を超えて含有するものを石綿則に基づく規制の対象としています。    

アスベスト追加分析調査結果

市立小・中学校の吹付けアスベスト追加分析調査結果は、以下ファイルのとおりです。

市立小・中学校の吹付けアスベスト追加分析調査結果(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市教育委員会 教育総務課
電話: 施設班 043-484-6184 ファクス: 043-486-2501
E-mail :kyoikusomu@city.sakura.lg.jp

市立小・中学校吹付けアスベスト含有有無追加分析調査についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.