ページの先頭です
メニューの終端です。

過去の佐倉教育ビジョン(平成15年度から22年度)

[2013年3月27日]

ID:3127

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『佐倉教育ビジョン』 新しい佐倉の人づくり、地域づくりをめざして を策定しました。

  佐倉市教育委員会では、中・長期の視点に立った教育目標を明らかにし、これからの佐倉の教育のめざすべき方向性を示す『佐倉教育ビジョン』(以下「ビジョン」といいます。)を策定しました。
  今後は、このビジョンの推進に向けて、具体的な施策を位置づける「教育ビジョン推進計画」を作成し、市民の方々とともに施策として取り組んでいきます。

佐倉教育ビジョンの全文について(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
※パソコンのプリンタで印刷することもできます。

ビジョンの概要

目標年度:平成22年度

めざすべき市民像

  これからの佐倉に求められる望ましい市民像を次のように描きました。

1.佐倉に誇りと愛着を持つ人
2.自ら考え、進んで行動する人
3.豊かな心と創造力に富む人


  このめざすべき市民像には、佐倉に暮らすすべての人たちが、常に自らを高め、人と人とのふれあい、助け合いを大切にしながら、佐倉をもっと魅力的なまちにする担い手として、あるいは身近な地域社会との積極的なかかわりをとおして、地域社会のみならず、これからの日本や国際社会において活躍する担い手として育ってほしいという願いを込めています。

基本理念

豊かな心と創造力を培い、自ら行動し、 喜びと希望を分かち合う〝佐倉の教育〟の実現

基本方針

1.市民参加の体制整備を進め、地域の教育力の向上をめざす
2.豊かな心と学ぶ喜びに満ちた学校教育をめざす
3.郷土に愛着を持ち、進取の精神による新たな創造をめざす
4.コミュニティの育成と健康づくりを進め、心と体の健康をめざす

施策

(1) あなたが主役、魅力ある佐倉づくり
 市民一人ひとりが教育に対する関心を深め、積極的に参加・参画することにより、ともに魅力ある佐倉づくりを進めようとするもの。

(2) みんなの力を、地域の教育力へ
 教育への参加意識を高め、皆さんの持っている個々の教育力を家庭や地域に還元することで、地域の教育力の向上や地域づくりに活かそうとするもの。

(3) 子どもたちが生き生き育つ学校教育
 児童生徒の確かな学力の向上と学習意欲の向上をめざすとともに、学校・家庭・地域の一層の連携による学校教育を展開しようとするもの。

(4) 佐倉の恵み再発見、学び舎佐倉
 郷土佐倉についての理解を深めることにより、郷土や地域への誇りや愛着を強め、身近な地域社会とのかかわりなどをとおし、新たな学ぶ意欲の創出や人材の育成を図ろうとするもの。

(5) ともにひろげよう、ふれあい・健康づくりの輪
 人材の育成と魅力ある地域づくりを進めるうえで、それらの支えとなる心身の健康づくりや人と人とのふれあいを地域のコミュニティ活動をとおして推進しようとするもの。


※なお、ビジョンの全文は、下記のPDFファイルのほか、市役所市政資料室、佐倉・志津・佐倉南の各図書館でご覧になれます。

佐倉教育ビジョンの全文について(クリックするとPDFファイルが開きます)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市 教育委員会事務局 社会教育課
電話: 企画財務班 043-484-6183 ファクス: 043-486-2501
E-mail: kyoikusomu@city.sakura.lg.jp

過去の佐倉教育ビジョン(平成15年度から22年度)への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.