ページの先頭です
メニューの終端です。

建築確認台帳の証明、建築計画概要書の閲覧・写しの交付等

[2019年2月4日]

ID:3219

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 建築確認台帳に記載されている内容を転記した証明書(=台帳記載事項証明書)の発行、建築計画概要書の写し(コピー)の交付を行っています。
 なお、確認済証または検査済証の再発行はできません。紛失された場合は、台帳記載事項証明書の利用をご検討ください。

  • 建築確認台帳記載事項証明書の発行
  • 建築計画概要書の閲覧、写しの交付
  • その他の書類の閲覧等

建築確認台帳記載事項証明書の発行

 建築確認等の経過及び概要を記載した台帳(=建築確認台帳)に記載されている内容を転記した「台帳記載事項証明書」を、1通につき450円で発行しています。

例:建築物の証明書に記載される項目
 ・建築場所、建築物の主要用途・工事種別・申請に係る延べ面積・構造
 ・確認済証(確認通知書)の番号、交付年月日、交付した機関名
 ・検査済証が交付されている場合は、交付年月日、交付した機関名

手順

  1. 証明する物件を特定してください(物件の特定(下記)を参照してください)
  2. 証明書に記載される事項をお伝えします
  3. 窓口でお渡しする申請書に、氏名等を記入してください(印鑑、委任状は不要)
  4. 手数料(1通につき450円、現金のみ)をお支払いください
  5. 証明書の作成は、1通につき10から15分程度かかりますので、ご了承ください。

 

(注意)証明は、建築確認ごとになります。検査に関する事項は、元となる確認済の証明書に記載されます。

物件の特定

物件を特定するために、以下の事項について、あらかじめ確認をお願いします。
(通常は10分程度、長い場合は30分以上かかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。)

・建築確認番号、建築確認年月日
・敷地の地名地番(注意)
・建築物が建てられた時期
・敷地の位置

(注意)敷地の地名地番は、建築確認を取得した時の地名地番です。
     登記されている土地の表示をいい、住所(住居表示)とは異なる場合があります。
     土地区画整理事業施行区域内では、街区番号の場合があります。

建築計画概要書の閲覧、写しの交付

 建築計画概要書は、建築物に関する確認申請の際に提出された書類で、建築計画の概要(設計者・監理者・施工者の住所・氏名等、敷地の地名地番、建築物の用途・構造規模等、付近見取図、配置図等)が記されています。
 保管している建築計画概要書(下記参照)を、閲覧(無料)することができます。
 また、平成22年11月1日から写し(コピー)を、有料で交付しています。

閲覧、写しの交付の手順

  1. 閲覧を希望する物件を特定してください(物件の特定(上記記載あり)を参照してください)
  2. 書類があるかどうかを確認しますので、しばらくお待ちください
  3. 【書類がある場合】窓口でお渡しする申込書に氏名等を記入してください(印鑑、委任状は不要)
  4. 書類をお渡ししますので、閲覧(以下の注意事項をご覧ください。)をしてください。終了後、書類を返却してください。
  5. 【写しの交付を希望する場合】3.の申込書に追記してください
  6. 【写しの交付を希望する場合】手数料(現金のみ)をお支払ください
  7. 【写しの交付を希望する場合】写しを交付するまで、1物件につき10~15分かかりますので、ご了承ください。

閲覧にあたっての注意事項

・指示された場所で閲覧してください。それ以外に移動することはできません。
・撮影、録画等はできません。
・貸出しは行いません。
・書類を汚損、き損のおそれがある場合、他人への迷惑行為が認められる場合等が認められる場合は、閲覧を停止させていただきます。

保管している建築計画概要書

  • 建築物の確認済証が交付されているもの
  • 建築物の規模、構造等により、以下の表に該当するもの
保管している建築計画概要書
建築物の規模、構造等保管しているもの
5階以上 または 2,000平方メートル超おおむね
昭和55年以降
4階以下 かつ 2,000平方メートル以下 で、次のもの
・特殊建築物で、その用途に供する部分の床面積合計が100平方メートルを超えるもの
・木造の建築物で、(1)3以上の階数を有する、(2)延べ面積500平方メートル超、(3)高さ13m超、(4)軒の高さ9m超のもの
・木造以外の建築物で、(1)2以上の階数を有する、(2)延べ面積200平方メートル超のもの
・上記以外で許可(仮設を除く)を要するもの
おおむね
平成8年以降
その他の物件
(例:木造二階建ての一戸建て住宅)
おおむね
昭和56年以降

その他の書類の閲覧等

 保管している次の書類について、閲覧または縦覧をすることができます。また、有料で写し(コピー)の交付または証明の発行をしています。詳しくは、問い合わせてください。
 ・道路位置指定図等
 ・定期調査報告概要書
 ・一団地認定の認定計画書 等

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市 都市部 建築指導課
電話: 指導班 043-484-6169
ファクス: 043-485-0108

建築確認台帳の証明、建築計画概要書の閲覧・写しの交付等への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.