ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市赤十字奉仕団員募集中!

[2019年10月7日]

ID:3686

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

赤十字奉仕団とは

 赤十字奉仕団とは、赤十字の理想とする人道の実現を目指して、身近な奉仕活動を行うボランティアです。

佐倉市赤十字奉仕団とは

 佐倉市赤十字奉仕団は、すべての人々のしあわせを願い、明るい住みよい社会を築き上げていくため、陰の力となって、身近な奉仕に従事することを目的に、昭和48年に結成されました。

 現在は、8つの分団で、地域のために様々な活動を行っています。

 団員は地域にある分団に所属していただき、各分団での活動に参加していただきます。

奉仕団の主な活動内容

・赤十字活動資金(社資)募集(法人,個人)  ・地域防災活動(自治会等)  ・献血推進活動   ・成田赤十字病院での奉仕活動

・市主催行事への参加(市民防災訓練)  ・一日赤十字  ・団員研修  ・社会福祉協議会主催行事への参加  ・高齢者支援活動   

佐倉市赤十字奉仕団の特徴

○ 防災訓練への協力や講習会の開催

 市、自治会、日本赤十字社が主催する防災訓練に積極的に参加しています。
 また、奉仕団員や一般市民を対象に「一日赤十字」など講習会を開催し、
AEDを使用した心肺蘇生や三角巾を使用した応急手当など、いざという時
に役立つ講習会も行っています。

○ 献血推進活動への協力

  年間を通じて市内で行われている献血会場にて、記念品のお渡しなど休憩所でのお手伝いを行っています。

○ 成田赤十字病院での奉仕活動

  成田赤十字病院にて、新生児用の肌着や枕カバーなど病院で使用する資材を手作りしています。

○ その他ボランティア活動

  地域のお祭りなどの行事に参加し、救護所の設置や模擬店の出店を行っています。また、高齢者施設にて洗濯ものを畳むお手伝いをしています。

活動報告

「ユニバーサル農業・福祉さくら販売会」にて一日赤十字を実施しました!

令和元年7月6日(土)に、イオンタウンユーカリが丘西街区1階の さくらの広場に
て、「ユニバーサル農業・福祉 さくら販売会」が行われました。

佐倉市赤十字奉仕団でも、ブースを設置し、三角巾を使った応急手当法の講習や赤十字活動についての啓発を行いました。

団員募集中!

 佐倉市赤十字奉仕団では、地域における赤十字活動に関心のある方を募集しています!

 加入条件は、市内在住であること。

 ぜひ、地域のために一緒に活動してみませんか?

お問い合わせ先

 日本赤十字社千葉県支部佐倉市地区(043-484-6135)

(事務局は、佐倉市福祉部社会福祉課地域福祉班内)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[福祉部]社会福祉課

電話: 043-484-6133

ファクス: 043-486-2503

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


佐倉市赤十字奉仕団員募集中!への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.