ページの先頭です
メニューの終端です。

在園児の保護者のかたへ

[2019年9月4日]

ID:4031

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

園長より保護者の皆様へ

 14号公園のさるすべりの花が見ごろを迎えています。日中は、まだまだ暑い日差しが照り付けますが、少しずつ秋へと向かっていることがわかる今日この頃です。
 さて、健康チェックカード記入のご協力をありがとうございました。プール、水遊びなど、事故なく行うことができました。プール期間は例年より短く、実施できた回数も少なかったのですが、最終日に思い切り楽しむことができ、水しぶきとともにみんなのはじけるような笑顔を見ることができました。
 保育園では毎朝暑さ指数の確認を行い、熱中症の危険を回避しています。暑さのため戸外で遊べない日も多々ありますが、各クラス様々に遊びを工夫しており、「園長先生みて~!すごいのできたでしょう♪」など空き箱や絵の具、広告用紙、障子紙などを使った素敵な作品を見せてくれたり、部屋によんでくれたりすることもあります。ゆり組には、色とりどりの朝顔が咲き、すみれ組には、涼しげなかき氷が作られていました。
 先日、きく組でトイレットペーパーの芯で花火を描くという遊びを行っていました。子どもたちが喜んだのはもちろんですが、遊びを計画する中で、「ほかの花火も描きたいって声が出るかな。」「筆も用意した方がいいかしら。」「でも、トイレットペーパーの芯で描けることをみんなに伝えたいんでしょ?」など、事務室の中で職員たちが話し合っている姿がありました。「この遊びがどんな広がりをみせるだろうか。」と予想し、実際に遊ぶ中で、「なるほど!よくかんがえたなぁ~!」と感心したり、「素敵だね。」と子どもたちと喜び合ったり毎日の保育への思いを感じました。
 また、ホールでは、3歳未満児クラスが合同でダンスやリトミックを楽しんでおり、楽しそうな声が聞こえてきます。「みんな楽しそうに、よく動けていたね。」と職員に話しかけると、「そうなんです~!」と、その時の様子を報告してくれる職員の顔も子どもたちに負けないくらいキラキラしています。
 これからも「楽しみながら様々な学びを得られる場」となるように心がけてまいりたいと思います。
 そして、9月に入ると戸外で遊ぶことができる時間も増えてくることが予想されます。全身をのびのびと動かし楽しみたいと思います。

園だより9月号より

 

お知らせ

  • お休みの連絡は、午前9時までにお願いします。給食その他受け入れの準備などあります。よろしくご協力をお願いします。
  • 皆様には、すでにお知らせをしてありますが、『園児送迎車両の通行と駐車についてのお願い』を、再度確認していただき、上志津原方面からの通行で、お願いいたします。また、送迎していただける方皆様への周知をお願いします。なお、自転車は傾斜が危険ですので、大門の前にお願いいたします。お忙しい時間大変申し訳ありませんが、安全に送迎していただくため、ご協力をお願いいたします。

  • 駐車場が空いている時には、駐車場以外の場所への駐車はご遠慮くださるよう、重ねてお願い申し上げます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[保育園]南志津保育園

電話: 043-487-6245

ファクス: 043-460-2020

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.