ページの先頭です
メニューの終端です。

在園児の保護者のかたへ

[2020年2月27日]

ID:4031

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

園長より保護者の皆様へ

 桜のつぼみが膨らんできました。「2020年!お花畑計画」の花畑にも芽が出そろいました。これから、「昼咲き月見草」と「コスモス」の種をまく予定です。元気に育って、遊びの中で「お花屋さんごっこ」ができるようになったら素敵ですね。
 また遊びのなかで、「自分たちで考える」姿が見られます。段ボールでラケットを作り、机を卓球台にしてゲームを楽しんでいたり、牛乳パックでつくった「壁」を組み立てて、家やお店、隠れ家など様々に組み合わせて遊んだり、空き箱に切り込みを入れたり、紐をつけたりして使えるように工夫したりと、「いいね!」という場面がそれぞれのクラスで見られています。
 そして、各クラスといえば、それぞれに進級の準備が始まっています。ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組では、どんどんと遊びの範囲が広がり、隣のクラスやホール、園庭での遊びの範囲も広がっています。もも組は、上履きを履き始めました。「見て♪」と嬉しそうに上履きを履いた足を突き出して見せてくれます。先日、上履きを履いてリトミックをしていると、たんぽぽ組のお友達が上履きに気づき、拍手していました。もも組のみんなの嬉しさが伝わったようでした。すみれ、きく組は一緒にお散歩に…♪4月からは協力して南志津保育園の遊びを盛り上げていく仲間ですものね。ゆり組は、「卒園式」がありますね。大きな自信を持って、保育園生活に一区切り…。小学校へとワクワクを向けていきますね。「さよならぼくたちのほいくえん~♪」という卒園の歌も寂しいけれど、どこか希望に満ちて聞こえるのもそのワクワクのせいですね。
 今年度は、大きな台風での初めての休園など、保護者の皆様にご協力いただいたことが多々ありました。年度末そして来年度へと、さらに連携を取りながら進めてまいりたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

園だより3月号より

 

お知らせ

  • お休みの連絡は、午前9時までにお願いします。給食その他受け入れの準備などあります。よろしくご協力をお願いします。
  • 皆様には、すでにお知らせをしてありますが、『園児送迎車両の通行と駐車についてのお願い』を、再度確認していただき、上志津原方面からの通行で、お願いいたします。また、送迎していただける方皆様への周知をお願いします。なお、自転車は傾斜が危険ですので、大門の前にお願いいたします。お忙しい時間大変申し訳ありませんが、安全に送迎していただくため、ご協力をお願いいたします。

  • 駐車場が空いている時には、駐車場以外の場所への駐車はご遠慮くださるよう、重ねてお願い申し上げます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[保育園]南志津保育園

電話: 043-487-6245

ファクス: 043-460-2020

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.