ページの先頭です
メニューの終端です。

地球温暖化対策

[2015年2月16日]

ID:4481

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなで止めよう、地球温暖化 -地球と、私たちの未来を守るために-

世界的な問題になっている「地球温暖化」。それは、今も刻一刻と進んでいます。地球の温暖化は、私たちが思っているよりも深刻な事態を引き起こします。私たち自身の暮らしを守るためにも、一人ひとりが身近なところから一緒に、温暖化について考えてみませんか?

地球温暖化の影響

地球の自然環境は、複雑なバランスの上に成り立っています。そのバランスは、平均的な地球の温度が少し変わるだけで崩れてしまい、さまざまなところに大きな影響を及ぼします。

  • 気候などへの影響
    台風、干ばつの増加などの異常気象
    乾燥による砂漠化の進行
    海面上昇による陸地の水没

    これらの変化に伴い、ハエや蚊など病原菌を媒介する昆虫などの分布域が拡大。マラリアや脳炎などの病気が猛威を振るうことが予想されます。
  • 生物への影響
    気候などの変化に伴い、生息できる場所を失って絶滅する動植物が増加

    野菜や果実、穀物などの収穫にも影響が及びます。家畜の餌も減るため、深刻な食糧不足が懸念されます。

今、私たちにできること

温暖化の大きな原因は、二酸化炭素などの「温室効果ガス」の増加によるものです。温暖化防止のために私たちにできる一番身近なことは、二酸化炭素の排出を抑えることです。そのための努力は、家庭で簡単にできることばかりです。小さなことでも、一人ひとりの心がけが大きな力となります。今日から少しずつ実践しましょう。

家族が同じ部屋で団らんし、暖房と照明の利用を2割減らす。
冷房の温度を1℃高く、暖房の温度を1℃低く設定する。
テレビ番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす。
ジャーの保温を止める。
待機電力を50%削減する。

マイバッグを持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ。
1日1人あたりのごみの量を100g削減する。

シャワーを1日1分家族全員が減らす。
風呂の残り湯を洗濯に再利用する。

週2日、往復8km車の運転をやめる。
自動車のふんわりスタートを実践する。
1日5分間のアイドリングストップを行う。

参考情報

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[環境部]環境政策課

電話: 043-484-4278

ファクス: 043-486-2504

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.