ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市の防災対策について知りたい (防災訓練・イベント情報)

[2013年6月5日]

ID:4959

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水防訓練

 毎年6月の初旬に高崎川周辺において、佐倉市水防訓練を実施しています。
 この訓練は、佐倉市八街市酒々井町消防組合、佐倉市消防団、印旛土木事務所、市内自主防災組織等の協力のもと、救助訓練や情報伝達訓練などを実施しています。
 また、参加された市民の方々にも、実際に土のう作りや土のう積みを体験していただいています。

 平成25年度は、平成25年6月9日(日)10:00~開催します。

市民防災訓練

 毎年10月から11月頃に、広域避難場所・避難所の中から1箇所を会場に選び、佐倉市市民防災訓練を実施しています。

 この訓練は、訓練会場周辺の住民の皆さんを中心に、自衛隊、佐倉市八街市酒々井町消防組合、佐倉市消防団等も参加し、震災時を想定し、行っています。

 これまで、佐倉東小学校、上志津小学校、臼井西中学校、根郷小学校、西志津中学校、臼井南中学校、佐倉城址公園自由広場、井野中学校、寺崎小学校、臼井小学校、西志津小学校、山王小学校で実施しました。

 平成21年度は、臼井南中学校を会場として宿泊型の避難所運営訓練を行う予定となっておりましたが、新型インフルエンザの感染拡大を考慮し、参加者皆さんの健康を最優先に考え中止とし、平成22年度に臼井南中学校にて実施しています。

 平成23年度は、佐倉中学校で、平成24年度は、井野中学校で実施しました。

 平成25年度は、根郷小学校で、平成25年10月20日(日)に実施予定です。

職員の防災訓練

○非常登庁訓練
 佐倉市では毎年、避難所配備職員等を対象として、各避難所等において、非常登庁訓練を実施しています。
 この訓練では、避難所配備職員等が担当する避難所等へ登庁し、情報伝達訓練や防災備蓄倉庫内の資機材の使用訓練等を実施しています。
 なお、この訓練では、災害時において、ともに避難所運営を行うことになる自主防災組織や自治会・町内会等に対し訓練実施の案内を行うほか、学校教職員の協力を得て実施しています。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


佐倉市の防災対策について知りたい (防災訓練・イベント情報) への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.