ページの先頭です
メニューの終端です。

第1回まちコン!レポート

[2018年8月16日]

ID:5146

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(さくちゃんレポート)

 新しい総合計画の策定に向けて、第1回まちづくり懇談会(「まちコン!」)を、7月24~26日に市内4カ所で開催したよ。
 たとえおとなり同士で暮らしていても、「佐倉ってこんなまちに見える!」ってキモチは、ひとりひとりがちがうよね。

 第1回まちコン!では、参加した市民のみなさんが一緒に作業をしながら、おたがいの佐倉のまちの印象を交換したんだ。
 「身近なことから市全体まで、いろんな佐倉の顔を再発見した。」って感想も聞かれたよ。

さくちゃんの画像
会場入口の画像
懇談会の様子の画像

 まずは、今回の「まちづくり懇談会」の運営をお願いしている(株)ちばぎん総合研究所の小松さんの司会でスタート。
 佐倉・臼井・志津・南部、それぞれ十数人の市民の皆さんが集まってくれたんだよ。
 せっかくの金曜日の夜やお休みの日なのに…皆さん、ありがとうございます~。

懇談会の様子の画像
懇談会の様子の画像

 市の担当者から、「総合計画」や人口、財政推計の説明を聞いたよ。
 (ムズカシイ話で、ボクはちょっと眠くなっちゃった…ナイショだよ!)

懇談会の様子の画像

 班のみんなで自己紹介。せっかく知り合ったんだから、仲良くしたいよね~。
 さて、自己紹介で仲良くなったら、ここからが本番。

懇談会の様子の画像
懇談会の様子の画像

 ふせん(シール)に佐倉市の「いいところ」「わるいところ」を書いて、模造紙に貼ったよ。
 うわ~、いっぱいあるんだね~。

懇談会の様子の画像
懇談会の様子の画像

 あれあれ~?
 みんながそれぞれ書いた「いいところ」「わるいところ」で、同じものや似ているものがあるね。
 話し合いながら、みんなでまとめてみよう。

懇談会の様子の画像
懇談会の様子の画像

 最後に、各班のリーダーが、まちの「いいところ」「わるいところ」を発表したよ。
 ほかの班の人には、佐倉のまちはどんなふうに見えているのかな?
 みんな、キョウミシンシンで聞いていたよ。

おとなりに住む人には、どんな「佐倉」が見えていたのかな?

それは、キミの「佐倉」と同じかな?

―――-きっとそこに、新しい「佐倉」のキーポイントがあるんだ!

ショウブツケノスケさんの画像

 第2日では、第1日目で話し合った改善したい「まちのわるいところ」や、もっと伸ばしたい「まちのいいところ」をおさらいしてから、新しいまちをつくるにはどうしたらいいかを考えるんだよ。

 君もぜひ近くの会場で、未来の「佐倉」への思いを聞かせてね~。(第2日からの参加も大歓迎!!)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]企画政策課

電話: 043-484-3374

ファクス: 043-486-8720

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


第1回まちコン!レポートへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.