ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附制度(ふるさと納税)

[2021年10月8日]

ID:5256

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附制度」とは

【注意】
〇平成29年4月の総務大臣通知(※1)を受けて、12月1日(金)の寄附申込みから、佐倉市民(※2)の方への返礼品の送付を行わないことといたしましたのでご注意ください。
(※1)ふるさと納税に係る返礼品の送付等について(平成29年4月1日、総務大臣)(抄)
 (3)ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること。
(※2)佐倉市民とは、次のいずれかに該当する方をいいます。
 ・寄附をする年度分の市町村民税(個人に係るものに限る。)を佐倉市に納付する者
 ・1月1日現在において、佐倉市に居住し、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に規定する住民基本台帳に記録されている者
 このため、例えば、平成31年1月2日現在において佐倉市に居住し住民基本台帳に記録された方は転入元に市町村民税を納付することになるため、佐倉市民に該当せず返礼品を送付することができます。この場合、インターネットサイト(ふるさとチョイス)においてで返礼品の選択ができないので、佐倉市(地域創生課:043-484-6748、furusato@city.sakura.lg.jp)までご連絡ください。 

※詳しくお知りになりたい方は、総務省のホームページ(ふるさと納税ポータルサイト)をご確認ください。

※「企業版ふるさと納税」については、こちらのページをご覧ください。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)(別ウインドウで開く)

ふるさと納税に係る総務大臣の指定を受けました

 佐倉市は、地方税法(昭和25年法律第226号)第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定に基づき、ふるさと納税の対象となる地方団体として総務大臣の指定を受けました。これにより、本市へご寄附いただく場合、引き続き税金の控除を受けることができます。

 指定対象期間 :令和3年10月1日から令和4年9月30日まで

 

寄附の申込方法

 以下のいずれかの方法によりお申し込みください。
(1)インターネットサイト(ふるさとチョイス)
 ふるさとチョイスからお申し込みください。
 ※ふるさとチョイスにおいてクレジットカード決済及びマルチペイメント決済でのご入金が可能です(手数料無料)。
   払込取扱票(郵便局)又は納付書(指定金融機関等)でのご入金(手数料無料)を希望される場合には、「寄附情報」の「お支払い方法」欄でお選びください。後日、郵送致します。

(2)佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附金申込書
 以下の「佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附金申込書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、郵便、FAX又は電子メールにより、以下お問い合わせ先までお送りください。
 ※払込取扱票(郵便局)又は納付書(指定金融機関等)でのご入金が可能です(手数料無料)。申込書の「入金方法」欄でお選びください。後日、郵送致します。
   なお、申込書の場合にはクレジットカード決済はできませんのでご注意ください。

寄附金の使途指定

 寄附をしていただく際に、以下の事業メニューの中から希望する事業を1つ指定していただけます。
 インターネット(ふるさとチョイス)の「寄附金の使い道を選ぶ」、又は(2)「佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附金申込書」(1ページ目)の「使途」欄でご指定ください。
 ※指定がない場合や複数指定された場合、やむを得ず指定事業が実施できない場合等は、使途を市長に一任したものとみなさせていただきます。

 

実績・活用状況

 佐倉ふるさとまちづくり応援寄附制度(ふるさと納税)の実績及び活用状況をお知らせいたします。
 また、寄附していただいた方をご紹介します(公表希望者のみ)。
 ご寄附いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

令和2年度寄附金額

寄附金額(内訳)
 使い道金額(円) 
 活力あるまちづくり事業(日本遺産)

2,586,000

 活力あるまちづくり事業(佐倉学推進)1,195,000
 活力あるまちづくり事業(市長におまかせ)6,673,000
 保健福祉の増進に関する事業4,399,000
 豊かなみどりの維持保全に関する事業1,444,000
 学校教育の振興に関する事業1,938,000
 市民文化の振興に関する事業354,000
 公共施設、都市基盤等の整備または改修に関する事業750,000
 観光の振興に関する事業 505,000
 観光の振興に関する事業(佐倉市民花火大会に限る) 1,974,000
 スポーツの振興に関する事業2,808,000
 平和に関する事業 191,000
 平和に関する事業(佐倉平和使節団事業に限る) 69,000
 新型コロナウイルス感染症対策4,784,685
令和元年台風21号に伴う大雨 336,010
佐倉市版「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」で赤ちゃんに「泣いてもいいよ!」の気持ちを伝えたい!1,822,000
合計金額31,828,695

寄附金の主な活用実績

寄附者氏名

平成28年度

平成29年度

平成30年度

  ※公表希望者なし

令和元年度

令和2年度

※「企業版ふるさと納税」の実績についてはこちらのページをご覧ください。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)(別ウインドウで開く)

佐倉市の特産品をお贈りします

10,000円以上の寄附をしていただいた方に、お礼の品として佐倉市の特産品をお贈りします
※特産品は、寄附金額10,000円ごとに1個(例:30,000円の場合は3個)お選びいただけます。ただし、1度の寄附につき、お選びいただける特産品の数は10個が限度ですのでご注意ください。
※なお、返礼品を受け取った場合の経済的利益は一時所得に該当します。

(1)インターネットサイト(ふるさとチョイス)で申し込む場合
 ふるさとチョイスホームページで特産品の一覧をご覧の上、「お礼の品情報」欄でお選びください。
 
(2)「佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附金申込書」で申し込む場合
 「お礼の品」欄にご希望の品をご記入ください。

お礼の品についてはこちらからご確認ください。

ふるさとチョイスホームページ(別ウインドウで開く)

税控除・ワンストップ特例制度

(1)税控除
 寄附金額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで所得税・個人住民税から控除されます。
 控除を受けるためには、寄附いただいた後に佐倉市が郵送する「寄附金受領証明書」を添付して、個人住民税の確定申告を行っていただく必要があります(所得税の確定申告を行う方は個人住民税の申告は不要です)。
 ただし、ワンストップ特例制度((2)参照)を活用する場合には、確定申告は不要です。
 
(2)ワンストップ特例制度
・制度の概要
 寄附を行った自治体に「申告特例申請書」を提出することにより、確定申告せずに税の控除を受けることができます。

・手続の方法
 ワンストップ特例制度を活用される場合は、「寄附金受領証明書」を郵送する際に同封させていただく「申告特例申請書」、又は以下の「申告特例申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵便、ファクス又は電子メールで以下お問い合わせ先までお送りください。
 ※12月に寄附を行った方は、ワンストップ特例の申請期限の関係上、以下の「申告特例申請書」をダウンロードし、ご提出ください。

特産品の募集(地元事業者等の皆様へ)

 佐倉市は、特産品の内容を充実させることにより、佐倉市への寄附の促進、産業の活性化及び佐倉市の知名度の向上を進めたいと考えており、随時、事業者の皆様からのご提案を募集しています。
 ご関心をお持ちの事業者様におかれましては、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
 特産品として登録された商品・サービスについては、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で広く全国に向けPRいたします。
 
<地元事業者等の要件>
 以下の『いずれかに』該当する事業者
 (1)佐倉市内に店舗、工場、事業所、事務所等を有する事業者であること
 (2)(1)の事業者と連携するなどして佐倉市内への観光の促進を図る事業者であること
 
<地元商品等の要件>
 以下の『いずれにも』該当する商品又はサービス
 (1)地元事業者等により生産、製造、加工、販売、もしくは提供される商品又は提供されるサービスであること
 (2)佐倉市の知名度の向上又は産業の活性化に寄与するものであること
 (3)法令又は公序良俗に反しないものであること

「佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附金」に係る指定代理納付者の指定及び収納事務の委託について

指定代理納付者の指定

 地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2第6項に規定する指定代理納付者として、以下の者を指定しましたのでお知らせします。

クレジットカード決済

指定代理納付者の名称及び所在地

1.ちばぎんジェーシービーカード株式会社

千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目10番地2

2.ちばぎんディーシーカード株式会社

千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目10番地2

歳入の種類

佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附金

指定日

令和2年4月1日

マルチペイメント(AmazonPay, PayPal, メルペイ, d払い, auかんたん決済, softbankまとめて支払い,楽天ペイ)

指定代理納付者の名称及び所在地

株式会社トラストバンク

東京都目黒区青葉台3丁目6番地28号

歳入の種類

佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附金

指定日

令和2年4月1日

収納事務の委託

 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項に規定に基づき、以下の者に収納事務を委託しましたのでお知らせします。

マルチペイメント(AmazonPay, PayPal, メルペイ, d払い, auかんたん決済, softbankまとめて支払い,楽天ペイ)

指定代理納付者の名称及び所在地

株式会社トラストバンク

東京都目黒区青葉台3丁目6番地28号

歳入の種類

佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附金

収納代行事業者による収納事務を開始する日

令和2年4月1日

佐倉市ふるさとまちづくり応援のための寄附に関する条例及び条例施行規則

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]地域創生課

電話: 043-484-6748

ファクス: 043-486-8720

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附制度(ふるさと納税)への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.