ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附制度(ふるさと納税)

[2016年1月14日]

「佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附制度」とは

佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附制度(ふるさと納税)イメージ

 佐倉市を「応援したい・貢献したい」という「想い」をお持ちの皆さまからの寄附金(=ふるさと納税)を受け入れ、この寄附金を財源とする各種事業を実施することにより、寄附をしてくださった皆さまの「想い」を実現するとともに、地域の特性を活かした個性豊かで活力ある「ふるさと佐倉」のまちづくりを進めようとするものです。
 市民の皆さまをはじめ、佐倉市を応援していただける全国各地にお住まいの皆さまにおかれましては、ぜひとも「ふるさと佐倉」のまちづくりにご支援・ご協力をお願いします。

 なお、10,000円以上の寄附をしていただいた方には、お礼の品として、佐倉市の特産品をお贈りしております。詳しくは、こちら(ふるさとチョイス)をご覧ください。

佐倉市ふるさとまちづくり応援のための寄附に関する条例及び条例施行規則(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ふるさと寄附金(ふるさと納税)と寄附金控除について

制度の概要(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

控除のしくみ

 ふるさと納税は、自分を育んでくれた「ふるさと」や、応援したい自治体に貢献したいという気持ちを、寄附という形にして表すものであり、寄附金のうち、2,000円を超える部分については、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。

 控除を受けるためには、原則として、市が発行する「寄附金受領証明書」を添付して、確定申告を行っていただく必要があります。

  • 所得税の確定申告を行う方は、個人住民税の申告は不要です。
  • 所得税の確定申告を行わない方は、住所地の市区町村に個人住民税の申告を行っていただく必要があります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

 確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。この制度は、

  • 寄附をされる方が寄付先の自治体(佐倉市)へ申請を行い、
  • 寄附先の自治体が、その方の住所地の市町村への控除申請を代行する

ことで、個人住民税の控除を受けることができる制度です。(平成27年4月1日以降に寄附をされる方が対象です。)

◆ワンストップ特例の対象者は?

 ワンストップ特例の対象となる方は、次の条件(両方)を満たす方に限られます。

(1) 地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄付者であること

⇒ ふるさと納税の寄付金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方が対象です。

 そもそも確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。

(2) 地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること

⇒ その年にふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方が対象です。

◆手続きの方法は?

 ふるさと納税をした際(遅くとも翌年の1月10日まで)に、「申告特例申請書」を佐倉市へ提出いただくことが必要です。ホームページの入力だけでは申請は完了しませんのでご注意ください。
 1月から11月までの間に寄附をいただいた方には、寄附金受領証明書と合わせてご案内と用紙をお送りしますので、よく確認いただきますようお願いします。一方、12月に寄附をいただいた方のうち、特例の適用を希望される方には、申請期限(翌年の1月10日まで)の関係上、以下から申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、ご提出いただくこととしております。お手数ですが、ご了承いただきますようお願いします。

 なお、平成28年1月以降、申請書には、個人番号(マイナンバー)の記入が必要となりました。受け付ける際に、本人確認(番号確認と身元確認)を行いますので、以下の表に記載する2つの方法のうちいずれかを選択していただき、該当する本人確認書類のコピーを同封してください。

本人確認書類とは?

 提出先:〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97 佐倉市役所 企画政策課(ふるさと納税担当)宛

※ (転居による住所変更など)申請書の内容に変更があった場合も、同様にふるさと納税をした翌年の1月10日までに、「変更届出書」を佐倉市へ提出する必要があります。 

〔もっと詳しく〕 
 もっと詳しくお知りになりたい方は、総務省のホームページ(ふるさと納税ポータルサイト)をご確認ください。

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]企画政策課

電話: 043-484-3374 ファクス: 043-486-8720

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


佐倉市ふるさとまちづくり応援寄附制度(ふるさと納税)への別ルート