ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市障害者雇用促進奨励金

[2017年6月12日]

ID:5622

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

障害のあるかたの雇用を支援する奨励金制度です。

 
 障害者の雇用機会拡大を図るため、障害者を常用労働者として新たに雇用した事業主に対して、その雇用に係る賃金額の一部を奨励金として交付します。

対  象

 次のいずれにも該当する事業主

■市内に事業所を有する事業主。
■障害者(※1)を公共職業安定所の紹介により常用労働者として新たに雇い入れた(※2)。
■奨励金の交付期間終了後も当該障害者を相当期間常用労働者として雇用する。

(※1)ただし、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第5条第14項に規定する就労継続支援の利用者を除きます。
(※2)助成金の交付を受けたことのある事業主が、当該交付の対象となっていた方を同一または他の事由により再度雇用したときは、助成金の交付をしないものとします。

交付金額

 1人につき、給料月額の2分の1の額。
 ただし、月額上限は 20,000円 (重度障害者の場合は 25,000円 )とします。

対象期間

雇用を開始した日から12か月を経過した日の属する月の翌月から12か月間(※3)。 ただし、当該障害者について特定求職者雇用開発助成金の支給を受けている場合は、助成期間が満了した月の翌月から12か月間(※3)とします。

(※3)重度障害者を雇用した場合は18か月間。

申請手続

 交付を受けようとする事業主が、1月1日から12月31日までの金額について翌年の2月末日までに申請します。ただし、奨励金の交付対象期間が翌年または翌々年にわたるときは、それぞれ当該年の翌年の2月末日までに申請することも可能です。
 所定様式の申請書及び添付書類(ハローワークの紹介状、雇用契約書、給料明細書、手帳の写し等)を佐倉市産業振興課に提出してください。

参考資料

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[産業振興部]産業振興課

電話: 043-484-6145

ファックス: 043-484-5061

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.