ページの先頭です
メニューの終端です。

仮ナンバーの申請について(自動車臨時運行許可制度)

[2012年4月1日]

ID:8101

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自動車臨時運行許可制度とは

 車検切れや未登録の車両は、本来道路を運行させることができません。

 このような運行要件を満たしていない車両を、道路運送車両法に定められた条件下で特例的に運行できることとしているのが臨時運行許可制度です。

 許可時には許可証を交付し、臨時運行許可番号標(仮ナンバー)を貸出します。許可を受けた目的・経路・車両・期間以外には使用できません。

 

臨時運行許可番号標(通称:「仮ナンバー」)

臨時運行許可にあたり貸し出される、赤い斜線の入ったナンバープレートです。

自動車臨時運行許可申請について

対象となる自動車の種類

 普通自動車

 小型自動車

 軽自動車

 大型特殊自動車

 小型二輪自動車(251cc以上)

 

対象となる運行目的

 新規登録

 新規・予備・継続検査

 自動車番号標等再交付のための回送

 販売目的による回送

 検査登録を受けることを前提とした車両整備

 

ナンバープレートの盗難にあわれた場合(再交付のための回送)

 ナンバープレートの盗難によるご申請の場合は、盗難届が出されていることを警察に照会した上で許可手続きを行っております。

 仮ナンバーのご申請の前に、警察署へ盗難届を出し、受理番号を確認してください。

 

申請受付日

 自動車を運行する当日、または前日の申請のみ受け付けできます。

 (運行の前日が土曜日・日曜日・祝日などで閉庁の場合は、開庁日の前日に受け付けいたします。)

 

経路

 佐倉市でのご申請には、運行経路に佐倉市を含むことが必要です。

 

運行期間

 運行の目的及び経路から5日以内の必要最小限の期間

 

申請に必要なもの

 1.車体の同一性を確認できる書類(有効期限の切れた自動車検査証・登録識別情報等通知書・通関証明書など)

 2.自動車損害賠償責任保険証明書の原本(仮ナンバーで走行する期間有効なもの、写し不可)

 3.申請者の印鑑

 4.申請者の本人確認ができるもの(運転免許証など)

 5.手数料 750円

 

貸出窓口

  • 佐倉市役所道路維持課(本庁2号館2階)
  • 各出張所(志津、ユーカリが丘、臼井・千代田、根郷、和田) ※弥富派出所では貸出を行っておりません。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [土木部] 道路維持課
電話: 043-484-6130 ファクス: 043-486-2505

仮ナンバーの申請について(自動車臨時運行許可制度)への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.