ページの先頭です
メニューの終端です。

お近くの拠点給水所(各浄水場)・防災井戸の確認を!

[2016年4月29日]

ID:9276

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ご家庭での飲料水確保について

 災害で断水した場合、交通手段の途絶や交通渋滞等により応急給水活動に時間がかかることが予想されます。
 災害に備えて、最低3日間程度の飲料水を備蓄しましょう。飲料水備蓄の目安は「1人1日3リットル」です。
 ポリタンク等に水道水を備蓄した場合は、塩素による滅菌効果が3日程度(密封し冷暗所で保管した場合)のため、3日に一度は汲み替えてください。
 汲み替えた水は、掃除や洗濯などにご使用ください。 

水道部拠点給水所(各浄水場)・防災井戸について

 佐倉市では、避難所での水の確保を目的に、平成9年度から防災井戸の整備を開始し、合計42か所の整備を行いましたが、現在、飲用に適する防災井戸は38か所となっています。
 災害で断水した時には、拠点給水所(各浄水場)及び避難所等において応急給水活動を行います。
 拠点給水所(各浄水場)・防災井戸を開設する際には、佐倉市ホームページ防災行政無線、※1防災行政無線テレフォンサービス、 メール配信サービス防災ツイッター、広報車、CATV296、千葉テレビの地デジデータ放送などの全部または一部を使用して広報いたします。
 地図によりご自宅に近い拠点給水所及び防災井戸の確認をお願いします。

※1 防災行政無線の放送が聞きづらかった場合に、電話で放送内容を確認できます。テレフォンサービス電話番号0120-711-508(フリーダイヤル)放送内容を確認できる期間は放送後24時間です。

拠点給水所及び防災井戸

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[上下水道部]上下水道部

電話: 043-485-1191

ファクス: 043-485-1194

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


お近くの拠点給水所(各浄水場)・防災井戸の確認を!への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.