ページの先頭です
メニューの終端です。

20歳になったら子宮頸がん検診

[2019年5月21日]

ID:9855

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

佐倉市の子宮頸がん検診は20歳から受診できます

子宮頸がんってどんな病気?

子宮がんのできる場所の画像

子宮は、女性にしかない特別な内臓のひとつです。この子宮の入り口付近「子宮頸部(しきゅうけいぶ)」にできるがんを「子宮頸がん(しきゅうけいがん)」といいます。子宮の入り口付近に発生することが多いので、普通の婦人科の診察で子宮頸部の状態を目でみて確認(視診)でき、検査がしやすく、発見されやすいがんです。
また、早期に発見すれば比較的治療しやすく、病気がよくなる可能性が高いがんです。ただ、進行すると治療が難しいことから、早く発見することがとても大切です。子宮頸がんは、女性の命はもちろんのこと、妊娠や出産の可能性まで奪ってしまう、生活や人生に大きな影響を及ぼす病気です。定期的な検診によってがんになる前に発見できる病気でもあります。

子宮頸がん検診って、どんなことをするの?

多少の違いがありますが、次のような流れで行います。検診時間はだいたい5~10分程度です。
問診中の画像

初潮年齢や月経の様子、妊娠・出産の経験の有無、月経の状況、自覚症状の有無、などについてお聞きします。

内診の画像

内診台にあがり、子宮頸部の状態を目でみて確認(視診)し、腟鏡で子宮頸部の状態を観察します。内診では、子宮の形、大きさ、位置、表面の状態、炎症の有無などを確認します。

細胞診の画像

やわらかいヘラやブラシのようなものを膣に入れ、子宮頸部の粘膜をしっかりと擦り取ります。チクっとした痛みを感じますが、一瞬で終わります。緊張せずにリラックスして受けてください。

終了の画像

これで検査は終了です。
受診方法や医療機関によって違いはありますが、細胞診の結果を含めておよそ2週間(集団検診は1か月半程度)で検査結果がわかります。

※月経期間中でも検診は可能ですが、検査に必要な細胞の数がとれない場合があるので、可能であれば月経期間中は避けてください。

どんな人がなりやすい?

「がん」と聞いても、「自分には関係ないわ」と思っているかたが多いのではないでしょうか。しかし、子宮頸がんは、性交経験がある女性なら誰でもなる可能性のある病気です。近年では20代後半から30代に急増、若い女性の発症率が増加傾向にあります。子宮と命を守るために、症状がなくても、2年に一度は、検診を欠かさずに受けましょう。

子宮頸がんの症状ってどんなものがあるの?

子宮頸がんの症状
状態  症状
 がんになる前や初期の子宮頸がん ほとんどの場合、無症状
 進行した子宮頸がん

・性交時出血
・おりものの異常(茶褐色、黒褐色のおりものが増える、など)
・不正出血(月経時以外の出血)
・下腹部や腰の痛み
など

子宮頸がん(しきゅうけいがん)検診を受診する方法

子宮頸がん検診の受け方
子宮頸がん検診対象者 金額 
佐倉市の検診 20歳以上の市民で、前年度子宮頸がん検診を受診していないかた。

集団検診:1,000円
個別医療機関での検診:2,000円
検診の詳細については左記の「佐倉市の検診」をご確認ください。
※今年度20歳になる女性のかたには、検診のご案内が5月下旬頃届きます。

職場での健康診断 職場に所属しているかた健康保険組合によって、費用が助成されることがあります。
人間ドッグや、自己負担での検診 希望者全額自己負担。
※ただし、症状がある場合や、精密検査のための受診の場合には保険診療となります。

性経験のない方の子宮頸がん検診についてのお願い

 性経験のないかたは、子宮頸部がんの発生はほとんどないと考えられています。また、検査時に器具を使用することで、負傷、出血などを伴うことがあり、治療が必要となることがあります。検診内容をご納得の上で検診を希望されるかたは、医療機関へご相談ください。

婦人科の「かかりつけ医」を持ちましょう

 思春期の頃から、妊娠時期、出産、更年期、そして元気なおばあちゃんになるまで、年齢に合わせて女性の身体は変化します。欧米では月経が始まったら婦人科の「かかりつけ医」を決めて、医師から性に関する知識を正しく教わり、生涯にわたって健康相談をする習慣があるそうです。婦人科検診もその一環として定期的に受けているようです。気軽に何でも相談できる医師を持つことは、いきいきとした生活を送るためにも大切なことです。定期的な検診はもちろん、上手に婦人科を利用してください。

20歳になったら子宮頸がん検診チラシ(印刷用)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康こども部]健康増進課

電話: 043-485-6711

ファクス: 043-485-6714

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.