ページの先頭です
メニューの終端です。

空き巣・忍込みにご注意ください。

[2017年6月14日]

ID:11664

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

空き巣・忍込みにご注意ください。

 佐倉市では空き巣・忍込みが多発しています。

平成28年は12月末までに認知件数が「空き巣46件」、「忍込み(夜、人が寝ている時に侵入して泥棒を行うこと)25件」となっております。 (※情報提供 千葉県警察)

侵入をねらう犯人の多くは、5分で侵入し、10分程度で物色し逃走します。

たとえ僅かな時間でも、外出時、就寝時は、以下の点に注意してください。

ご家庭で少しの意識をすることにより、被害を減らすことができます。

ドア、窓のカギを確認

 出かけるときは家の中のすべての窓のカギを閉めることを習慣にしましょう。

浴室やトイレなどの小さなカギでも閉めましょう。

2階の窓も注意

 建物の近くに物置や脚立などを置かないようにしましょう。

マンションの高層階でも侵入される可能性があります。

留守だとさとられない

 新聞、郵便物をためないようにしましょう。

部屋の明かりをつけておくのも効果的です。

外出する際は、隣近所にひと声かけるように

 犯罪者は人目を気にします。

日頃から近所づきあいを心がけ、留守の際にはひと声かけましょう。

就寝中も戸締りを欠かさずに

 就寝中も戸締りは念入りにしましょう。特に一人でいるときは要注意です。

家人が気が付いた場合、居直り強盗になる危険性があります。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


空き巣・忍込みにご注意ください。への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.