ページの先頭です
メニューの終端です。

市税の還付加算金の支払い不足について

[2020年3月31日]

ID:12154

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市税の還付加算金の支払い不足について

概要

 このたび、全国の自治体における還付加算金の支払い不足に関する報道を受けて、本市の事務処理について確認したところ、市県民税、国民健康保険税について、一部の方に対する還付加算金の支払い不足があることが判明しました。
 このことにより、対象となる皆様にはご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後は、関係法令等の確認を徹底し、適正な事務処理に努めてまいります。

原因

 市税に納めすぎた金額があった場合、地方税法の規定に基づき計算した還付加算金を加算して還付することになっています。
 還付加算金の算定に当たり、一部において、計算期間の起算日を「納付又は納入のあった日の翌日」とすべきところを「更正の通知がされた日の翌日から起算して1月を経過する日の翌日」としていたため、還付加算金の一部において支払い不足が生じました。

対象件数及び金額(概算)

対象件数及び金額(概算)
税 目件 数金 額
市県民税950件4,500,000円
国民健康保険税500件1,800,000円
 件数及び金額については現在調査中ですが、地方税法等の規定に基づき過去5年間に還付処理したものが対象となります。

今後の対応

 還付加算金の未払いが判明した方には、お詫びとお支払いのご案内を送付し、支払い手続きを進めてまいります。

市役所を名乗る還付金詐欺にご注意ください

 佐倉市では市税の還付に関する通知は封書でお知らせしています。この還付事務において、市職員が自宅に訪問したり、ATM操作をお願いすることはありません。
 また、フリーダイヤルや携帯電話の番号あてに返信をお願いすることもありません。

関連コンテンツ

過去のお知らせ

  • 市税の還付加算金の支払い不足について

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[財政部]債権管理課

電話: 043-484-6116~6118

ファクス: 043-486-5444

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.