ページの先頭です
メニューの終端です。

青色防犯パトロールの申請について

[2016年5月20日]

ID:12671

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

青色防犯パトロールの申請について

 青色防犯パトロールを実施する旨の申請を行える団体には、一定の条件が定められています。

 佐倉市では、自治会・町内会等が警察署等に青色回転灯の装着申請を行うための補完的手続きとして「佐倉市青色防犯パトロール実施団体の委嘱に関する要綱」をまとめました。(※下記2の「市町村長から防犯活動の委嘱を受けた団体」に該当)

 ただし、市の委嘱を受けるにも一定の条件がありますので(青色防犯パトロールに使用する自動車が用意されている等)、委嘱を希望される団体は、危機管理室までご相談くださいますようお願いいたします。

警察に青色防犯パトロールの申請が行える団体

 自主防犯パトロールに使用する自動車に、青色回転灯を装着してパトロールを希望する団体は、パトロール地域を管轄する警察署(佐倉市内・八街市内・酒々井町内については佐倉警察署)に申請してください。

 また、申請の対象となる団体は、次のいずれかに該当することが必要です。

                                                             (千葉県警察本部HP抜粋)

1.県または市町村

2.知事、警察本部長若しくは警察署長または市町村長(以下「知事等」という)から防犯活動の委嘱を受けた団体または知事等から委嘱を受けた者により構成される団体その他の組織

3.地域安全活動を目的として設立された一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第2条第1号の一般社団法人または一般財団法人、若しくは特定非営利活動促進法第10条第1項の法人または地方自治法第260条の2第1項の市町村長の認可を受けた地縁による団体

4.1~3のいずれかから防犯活動の委託を受けた者

申請手続きの流れについて

1. 佐倉市の委嘱を受ける。(委嘱を必要としない団体は上記を参照)

2. 地元警察署(窓口:生活安全課)を経由して、警察本部長に証明書の発行を申請する。

3. 申請が通った場合は、警察本部長より、「証明書」「標章」「パトロール実施者証」が交付される。(「証明書」「標章」「パトロール実施者証」の写しは市に提出)

4. 3の交付を受けてから15日以内に、運輸局(もしくは自動車検査協会事務所・軽自動車検査協会事務所)で記載申請(車検証に「自主防犯活動用自動車」と記載)を行う。

佐倉市の委嘱の要件

 佐倉市では「佐倉市青色防犯パトロール実施団体の委嘱に関する要綱」に基づき委嘱を行います。

 委嘱対象団体については、次のような要件が必要となります。

1.次のいずれかに該当すること。

  ア 自治会、町内会、区

  イ 青少年団体(青少年の健全育成を図ることを目的とし組織された団体をいう。)

  ウ 小学校又は中学校のPTA団体

  エ 高齢者クラブ

  オ 商店街組織

  カ 防犯関係団体(地域の防犯活動を目的として組織された団体をいう。)

  キ その他市長が特に認める団体

2.青色防犯パトロールに使用する車両を保有していること。

3.原則として、週1回以上、継続的な青色防犯パトロールの実施が見込まれること。

4.青色防犯パトロールに使用する自動車は、車体に企業広告、宣伝等が掲載されているものでないことその他パトロールに不適切なものでないこと。

                                    (「佐倉市青色防犯パトロール実施団体の委嘱に関する要綱」第2条)

佐倉市で委嘱を希望する際に、必要な書類

1.青色防犯パトロール実施申出書(様式第1号)

2.青色防犯パトロール実施計画書(様式第2号)

3.団体の規約又は会則

4.団体の役員名簿(役員の氏名及び住所を記載した名簿をいう。)

5.青色防犯パトロールに使用する自動車の車検証の写し、自動車損害賠償責任保険(強制保険)証明書の写し及び自動車保険(任意保険)証書の写し

※実際に委嘱を希望される団体は、事前に危機管理室までご相談くださいますようお願いいたします。

                                    (「佐倉市青色防犯パトロール実施団体の委嘱に関する要綱」第3条)

青色防犯パトロールを行う際の注意点

・交通規則を遵守し、交通事故には十分に注意して、青色防犯パトロールを行ってください。

・青色防犯パトロール中は、必ず1台の車には、複数人が乗車するように心がけてください。

・調子の悪いときなどには、青色防犯パトロールを控えてください。

 

※青色回転灯の装着申請については、地元の警察署を経由して警察本部で行います。詳しくは千葉県警察本部のホームページもしくは佐倉警察署にご確認ください。

・千葉県警察本部のHP 青色回転灯装着車両申請手続き

・佐倉警察署 生活安全課 043(484)0110

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


青色防犯パトロールの申請についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.