ページの先頭です
メニューの終端です。

【市内企業の皆さまへ】融資保証金詐欺にご注意ください

[2016年1月19日]

ID:12864

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【市内企業の皆さまへ】融資保証金詐欺にご注意ください

 『佐倉市内の事業所宛てに、公的機関の関与を装った、不審な融資の案内がFAX送信されている』との情報が寄せられています。ご注意ください。

※融資保証金詐欺とは…。
 資金繰りに窮した個人や中小企業者に対し、融資する意思がないのにもかかわらず、はがきやダイレクトメール、ファクスなどに「誰でも融資」「簡単審査」「担保不要」などと記載して融資を誘い、融資を申し込んできた者に対し、「保証金が必要です」「信用実績が必要です」等と口実をつけ、現金を口座に振り込ませるなどして騙し取る手口です。

  • 正規の貸金業者では「保証金」や「借入金データの抹消手続き料」など、いかなる名目であっても、融資を前提に現金の振り込みを要求することはありません。
  • 実在する貸金業者等を装っている場合がありますので、融資を申し込む場合は、 電話帳や電話番号案内等で電話番号を調べて確認してください。 
  • 会員登録をしていない会社から届いたダイレクトメールやFAXは、それだけで注意が必要です。

 どんな些細なことでも、疑いを持ったら警察等へ相談してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[産業振興部]産業振興課

電話: 043-484-6145

ファックス: 043-484-5061

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


【市内企業の皆さまへ】融資保証金詐欺にご注意くださいへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.