ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

平成27年度佐倉市住宅用省エネルギー設備等設置費補助金のご案内(受付は終了しました)

[2015年7月15日]

平成27年度佐倉市住宅用省エネルギー設備等設置費補助金のご案内(受付は終了しました)

 

 

-------------------------------------------------

平成27年度補助金の受付は、すべて終了しました。

平成28年度補助金につきましては、詳細が決まり次第、お知らせします。(お知らせ時期:3月下旬または4月上旬を予定)

--------------------------------------------------

 

 

 佐倉市では、地球温暖化の防止並びに家庭におけるエネルギーの安定確保及びエネルギー利用の効率化・最適化を図るため、住宅用省エネルギー設備等(以下「補助対象設備」といいます。)を設置するかたに、予算の範囲内において設置費用の一部を補助します

※補助対象設備の工事着手前のかた、又は補助対象設備が設置された住宅の引渡し前のかたが対象です。この他の条件等は、下記をご覧ください。

補助金のご案内(手引き等)

※受付は終了しました。(以下、参考情報です。)

申請にあたっては、必ず「平成27年度佐倉市住宅用省エネルギー設備等設置費補助金のご案内」等をお読みいただき、お間違えのないようにお願いします。

平成27年度の変更点

・「太陽熱利用システム」が補助対象設備に追加されました。

・申請書等の様式が若干変更となりました。必ずこのページに掲載されている様式又は市役所・出張所等で配付中の様式をご利用ください。昨年度の様式を使用された場合、書類不備となり受付できないことがあります。

受付開始初日(7月30日)の朝のみ、申請受付順を抽選で決定します。詳細は「2 申請について」をご覧ください。

 

1 申請条件等(受付は終了しました)

(1)補助対象となる設備・補助金額

いずれも未使用品であること。詳しくは、佐倉市住宅用省エネルギー設備等設置費補助金交付要綱をご覧ください。

対象設備・補助金額
設備名補助金額
太陽光発電システム   1kwあたり2万円、上限7万円
(千円未満切捨)
 家庭用燃料電池(エネファーム) 10万円
定置用リチウムイオン蓄電システム 10万円
 エネルギー管理システム(HEMS)  1万円
 電気自動車等充給電設備  5万円
太陽熱利用システム
(※平成27年度より対象設備に追加)  
 5万円

(2)補助対象となるかた

下記のすべての条件を満たすかたが対象です。

 ・自ら所有し、かつ、居住する市内の住宅に、補助対象設備を設置するかた(新築、建売の購入を含む。店舗併用住宅も対象となります。)

 ・過年度分の市税(市・県民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税)を滞納していないかた

 ・平成28年2月末日までに補助対象設備の設置工事、又は建売住宅等の引渡しを完了したうえで、実績報告書を提出できるかた

 ・実績報告書提出日までに本市に住民登録を完了し、該当する住宅に居住しているかた

 ・【太陽光発電システムの場合のみ】実績報告書提出までに電力会社と電力需給契約を締結しているかた

 ・佐倉市暴力団排除条例第2条第3号に規定する暴力団員等でないかた

(3)補助対象にならない場合

「(2)補助対象となるかた」に該当しても、以下に該当する場合は対象になりません。

 ・過去に同じ設備について、この制度により補助金の交付を受けているかた

 ・市から補助金の交付決定通知が到達する前に、補助対象設備の工事に着手したとき、又は、補助対象設備が設置された住宅の引き渡しを受けたとき

 

2 申請について(受付は終了しました)

(1) 申請受付期間 ※終了しました

 平成27年7月30日(木)から予算の額に達するまで、先着順で受付けます。
  ※受付開始初日(7月30日(木))の受付方法については、(3)をご覧ください。

(2) 申請窓口、方法

 補助金の交付を受けようとするかたは、佐倉市役所5階環境政策課まで必要書類を直接持参して申請してください。(郵送やFAX、Eメール、データ持込みでの申請は受付けません)
 ※受付開始初日(7月30日(木))の受付方法については、(3)をご覧ください。

(3) 【※重要!】受付開始初日の受付方法について

 受付開始初日(7月30日(木))のみ、以下のとおり受付します。

【受付場所】
 市役所本庁舎1号館6階大会議室
  ※庁舎改修工事のため、駐車場が狭くなっています。なるべく公共交通機関等をご利用ください。

【受付時間】
 午前9時から午後5時まで
  ※8時30分以前の庁舎内への立入りは、ご遠慮ください。

【受付方法】
 午前8時45分までにお越しのかた →抽選で受付順を決定します。
 午前8時45分以降にお越しのかた →午前8時45分までにお越しのかたの受付が済み次第、先着順で受付します。

※1人で複数人分の申請を行う場合は、1申請者分の受付終了後に、最後尾に並び直していただきます。また、(1)の抽選に参加できるのは1申請者分のみとします。

3 申請様式等

※交付申請書式は、下記からダウンロードしてご利用いただくか、市内各出張所・派出所、各サービスセンター、環境政策課窓口でお受け取りください。

申請書チェック表

納税証明書交付申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

3 申請後の手続について

申請後の変更について

 補助金の交付決定後に事業の内容に変更が生じた場合は、すみやかに次の書類を提出し、手続きを行ってください。ただし、補助金交付決定額の増額はできません。

 ・補助対象設備の機種や規模(太陽光発電システムの最大出力)等を変更するとき

    佐倉市住宅用省エネルギー設備等設置費補助金変更交付申請書(様式第5号)及び添付書類

 ・補助対象設備の設置工事や住宅の購入を取りやめるとき

   佐倉市住宅用省エネルギー設備等設置費補助金交付申請取下書(様式第8号)

 

4 実績報告等について

(1)実績報告について

 設置工事、又は住宅の引渡しが完了した日から30日以内、又は平成28年2月末日のいずれか早い日までに、佐倉市住宅用省エネルギー設備等設置費補助金実績報告書(様式第7号その1・その2)に必要書類を添えて、提出してください。

(2) 補助金請求について

 市からの補助金の確定通知を受けたかたは、すみやかに佐倉市住宅用省エネルギー設備等設置費補助金交付請求書(様式第10号)を提出してください。(1)の実績報告と同時に提出することも可能です。請求書の受領後、補助金の振込手続を行います。

(3)定期報告(太陽光発電システムのみ)

 太陽光発電システムに係る補助金の交付を受けたかたは、補助金の交付を受けた日の属する月の翌月から1年間、毎月の使用状況を佐倉市住宅用省エネルギー設備等使用状況報告書(様式第3号)に記録し、記録完了後にご提出ください。

(4)平成27年度省エネルギー設備等設置者アンケート

 今後の施策の参考にしますので、アンケートへのご協力をお願いいたします。
 太陽光発電システムを設置したかたは、(3)の定期報告と併せて、その他のかたはご記入が済み次第、ご提出ください。

実績報告書チェック表

使用状況報告書

平成27年度省エネルギー設備等設置者アンケート

5 補助金交付要綱

 対象設備の要件、補助対象経費等、詳細は補助金交付要綱でご確認ください。

お問い合わせ

佐倉市役所[環境部]環境政策課

電話: 043-484-4278 ファクス: 043-486-2504

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


平成27年度佐倉市住宅用省エネルギー設備等設置費補助金のご案内(受付は終了しました)への別ルート