ページの先頭です
メニューの終端です。

刊行物案内 『佐倉連隊聞き書き集1 歩兵第五十七連隊の記憶』

[2016年4月13日]

ID:14990

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『佐倉連隊聞き書き集1 歩兵第五十七連隊の記憶』

※この刊行物は売切れ(絶版)です。

 現在、市内図書館・市役所1号館2階市政資料室で閲覧できます。

 

  佐倉市では、平成15年度に、佐倉連隊に関する聞き取り調査の成果をまとめた『佐倉連隊聞き書き集1 歩兵第五十七連隊の記憶』を刊行しました。

 佐倉には、戦前まで連隊の営所が置かれ、いくつかの連隊や部隊が編成され、戦地に向かいました。中でも千葉県一円を徴集区とした歩兵第57連隊は、レイテ島の戦いで多くの方が戦死するという、悲惨な戦いに赴いたことでも知られています。

 しかし、戦後50年を過ぎるなかで、そのような悲惨な戦争の記憶も薄れつつありました。そのようなおり、市民の方から「失われようとしている郷土史史料の発掘保存と平和教育のための軍都佐倉の研究の推進に関する請願」が平成12年の3月議会に出され、採択されました。

 これを受けて、市史編さん担当では聞き取り調査を始めました。当初、お話をいただける方はあまりいないのではないかと思いましたが、新聞報道等により、県内外からも多くの情報が寄せられました。

  本書が佐倉や千葉県の近現代史研究や、平和を考える資料としてご利用くだされば幸いです。

 

〔本文66ページ〕

佐倉に営所があった歩兵第五十七連隊に入隊した6人のかたの体験談。
その中には、フィリピンのレイテ島における戦闘に参加したかたがたもいらっしゃいます。

 

                      行政管理課 市史編さん担当

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市 総務部 行政管理課 市史編さん担当
電話: 043-486-3478 ファクス: 043-486-3478
〒285-0038 佐倉市弥勒町78番地
E-mail:shishi〇city.sakura.lg.jp 〇=@

刊行物案内 『佐倉連隊聞き書き集1 歩兵第五十七連隊の記憶』への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.