ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市を含む「北総四都市江戸紀行」が日本遺産に認定されました!

[2018年6月4日]

ID:15033

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「日本遺産」の認定について

平成28年4月19日(火)に開催された「日本遺産審査委員会」の審議を経て、千葉県、佐倉市、成田市、香取市、銚子市から申請した北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並みが平成28年度の「日本遺産」に決定されました。

申請タイトル

北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み

-佐倉・成田・佐原・銚子:百万都市江戸を支えた江戸近郊の四つの代表的な町並み群-

申請者

千葉県・佐倉市・成田市・香取市・銚子市

「日本遺産」とは?

  • 「日本遺産」は、地域の歴史的魅力や特色を通じて、我が国の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定するもので、平成27年度に18件、平成28年度に19件が認定されています。
  • 魅力ある有形・無形の文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内外に戦力的に発信することによって、地域の活性化を図ることを目的としています。
  • 文化庁は、2020年度までに、100件程度認定することを目標としています。

世界から一番近い「江戸」

ストーリー概要

 北総地域は、百万都市江戸に隣接し、利根川の水運と街道を利用して江戸に東国の物産を供給し、江戸のくらしや経済を支えました。
 こうした中、江戸文化を取り入れることにより、城下町佐倉、門前町成田、商家の町佐原、港町銚子という、四つの特色ある都市が発展しました。
 これら四都市では、江戸時代の町並みや風景が残り、今も東京近郊にありながら江戸情緒を体感することができます。
 成田空港からも近いこれらの都市は、世界から一番近い「江戸」といえるのです。

今回の認定に含まれている市内の主な文化財

佐倉城跡

佐倉城跡

旧佐倉順天堂

旧佐倉順天堂

武家屋敷(旧武居家住宅)

武家屋敷(旧武居家住宅)

旧堀田家住宅・旧堀田正倫庭園

旧堀田家住宅・旧堀田正倫庭園

城下町佐倉の祭礼

城下町佐倉の祭礼

旧平井家住宅

旧平井家住宅

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[教育委員会事務局]文化課

電話: 043-484-6191

ファクス: 043-486-9401

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.