ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年 熊本地震に対する支援について

[2016年8月1日]

ID:15137

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年熊本地震により、被害を受けられた方々、また、避難生活を余儀なくされている方々に対しまして、心からお見舞い申し上げます。

佐倉市では、平成28年熊本地震の被災地に対し、義援金の受付や職員の派遣を行っています。

 

佐倉市まごころ義援金の募集について(平成28年熊本地震)

佐倉市まごころ義援金の募集の受け付けは終了いたしました。

ご支援ありがとうございました。

日本赤十字社義援金・救援金の受付について

日本赤十字社義援金・救援金の受付について、佐倉市役所福祉部社会福祉課のページで紹介しています。

日本赤十字社義援金・救援金の受付についてのページへ

被災地への支援物資について

 市民の皆様から、被災地への支援に関する心温まるたくさんのお問い合わせ等をいただきまして、誠にありがとうございます。 

 被災地における救援物資や支援物資に関する情報につきましては、千葉県から情報提供されることとなっておりますが、今のところ、被災地や千葉県からの支援情報は寄せられておりません。

 被災地が求めている救援物資や支援物資については、被災地から千葉県に対して、支援要請、あるいは情報提供が行われる予定でありますので、佐倉市といたしましては、現時点では、個人からの救援物資や支援物資について受付を行っておりませんが、千葉県からの要請や情報提供を受け次第、救援物資や支援物資の提供に向け、対応していく予定です。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

職員の派遣について

佐倉市では、平成28年4月25日から29日の5日間、家屋の応急危険度判定を行うため、市職員2名を熊本県に派遣しました。

平成28年6月5日から10日、10日から15日の各6日間、避難所運営支援を行うため、市職員各1名(千葉県からの派遣として)を熊本県益城町に派遣いたしました。

平成28年6月27日から7月3日の7日間、罹災証明発行に係る家屋被害認定調査(2次調査)を行うため、市職員2名を熊本県益城町に派遣いたしました。

今後も、被災地や千葉県からの要請があり次第、対応していく予定です。

 

ボランティアについて

災害ボランティア活動をお考えの方は、現地の最新情報を把握するとともに、必要な準備をしたうえで活動していただきますようお願いします。
ボランティア情報は、下記HPをご覧ください。

平成28年熊本地震に伴う被災地救援等のために使用する車両(災害派遣等従事車両)については、市役所、県庁または地域振興事務所において、災害派遣等従事車両証明書を発行します。詳しくは下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファックス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


平成28年 熊本地震に対する支援についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.