ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市印旛沼浄化推進運動

[2017年11月6日]

ID:15692

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度佐倉市印旛沼浄化推進運動~印旛沼クリーンウォーク~へのご協力、ありがとうございました。

 10月28日(土)に開催した平成29年度佐倉市印旛沼浄化推進運動におきましては、497名の参加者のご協力のもと、230 kgの散乱ごみを収集いたしました。

 ご参加いただきました皆様にお礼を申し上げますとともに、今後とも印旛沼の浄化にむけ、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

平成29年度佐倉市印旛沼浄化推進運動参加団体(敬称略)
 明るい社会づくり佐倉
 飯島・東洋株式会社
 一般社団法人 千葉県環境研究センター
 印旛沼漁業協同組合
 印旛沼土地改良区
 NPO法人 印旛沼広域環境研究会
 NPO法人 佐倉みどりネット
 岡本美鈴サポーターズクラブ
 株式会社 IWDアグリ
 株式会社 ジィ・シィ企画
 株式会社 島田
 株式会社 奥村組 東京支店
 公益社団法人 佐倉市観光協会
 公益社団法人 佐倉青年会議所
 佐倉印旛沼ネットワーカーの会
 水ing 株式会社

 耕さない田んぼの会

 たんぽぽの会

 千葉県印旛地区 郵便局

 千葉県県土整備部 河川環境課
 東京ガス株式会社 佐倉支社
 TOTOバスクリエイト株式会社
 東豊土木工業株式会社
 独立行政法人 水資源機構 千葉用水総合管理所

平成29年度佐倉市印旛沼浄化推進運動~印旛沼クリーンウォーク~を開催します。(終了しました)

  印旛沼は、飲料水、農業用水、工業用水の水資源として、また、水産漁場や市民の憩いの場として、私たちの貴重な財産となっています。

  しかしながら、流域における都市化の進行等に伴い水質が汚濁し、様々な利水上の問題が生じています。印旛沼は、環境省が公表した平成27年度公共用水域水質測定結果(平成28年12月公表)において、水の汚れを示す指標の一つであるCOD値で全国湖沼ワースト1位となっており、平成23年度から連続して最下位となっています。

  印旛沼周辺での清掃活動を通じ、沼の自然豊かな環境の保全と水質の浄化について呼びかけるために本運動を実施いたします。お一人でもグループでも、奮ってご参加ください。

印旛沼航空写真

日時

 平成29年10月28日(土)

 午前9時30分~11時(受付は、午前9時から)

 ※小雨決行、雨天中止(雨天中止の場合、当日朝8時までに佐倉市ホームページにて中止発表をいたします。)

 

集合場所

 佐倉ふるさと広場 風車脇三角広場

内容

  1. 印旛沼・鹿島川周辺の一斉清掃(コースに分かれて清掃。ガイドによる説明付き。)
  2. 啓発用物資等の配布

 ※当日、会場で受付をしていただくことにより参加できます。お一人でもお気軽にご参加ください。

 ※ごみ袋、軍手は配布しますので、作業しやすい服装でお越しください。

 ※会場周辺の駐車スペースには限りがあります。できるだけ乗り合わせによるご来場をお願いします。

主催

 佐倉市

問い合わせ

 環境政策課 ☎ 043-484-4278

印旛沼の水質改善の対策として挙げられること

印旛沼浄化のためには、汚濁を未然に防ぐという一人ひとりの小さな心がけが大きな力となります。今後も、印旛沼浄化推進運動を通じ水質浄化の啓発活動に取り組んでまいりますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
  • 生活排水対策の最も有効な対策の一つとして、下水道の整備が挙げられます。
  • 単独浄化槽から合併浄化槽への転換を促しています。
  • 自然作用によって市街地や農地、山林から発生する水が流れ込むことも汚濁負荷につながります。家屋周辺の道路、側溝の清掃をすることが市街地からの汚濁物質流出の防止にもつながります。
  • 印旛沼周辺の清掃を通して、市民意識の向上と啓発を図っています。
  • 雨水浸透施設の設置促進、道路、事業所等透水性舗装の整備促進、路面清掃などを行っています。
  • 窒素の発生負荷源は、農家が施肥を行った畑の影響が大きいため、「ちばエコ農産物」の販売を推進し、環境にやさしい農業の推進、減農薬、減化学肥料の推進を行っています。
  • 「家庭でできる対策」として、台所等の三角コーナーでは水切りネットを使用する、油汚れはあらかじめ布等で拭いてから洗う、洗剤やせっけんは適正量を心掛ける等の啓発をしています。

印旛沼の水質に関する情報を掲載しているサイト

過去の佐倉市印旛沼浄化推進運動の様子

佐倉市印旛沼浄化推進運動当日の様子

開会式の様子

佐倉市印旛沼浄化推進運動当日の様子

清掃活動には市内・市外の一般の方々をはじめ、各種団体などのご協力をいただき、6コースに分かれて約1時間清掃活動を行いました。

佐倉市印旛沼浄化推進運動当日の様子
清掃活動により回収されたごみの写真

清掃活動により回収されたごみ

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[環境部]環境政策課

電話: 043-484-4278

ファクス: 043-486-2504

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


佐倉市印旛沼浄化推進運動への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.