マイナンバーカードに搭載された署名用電子証明書の暗証番号について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3877

署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカードを交付する際に、署名用電子証明書のパスワード(英数字6桁から16桁で設定するもの)や、その他の暗証番号(数字4桁)を登録の上、お渡ししております。

署名用電子証明書のパスワードについては、登録の際に利用できる文字が英字大文字および数字のみに制限されていることから、それらの文字を組み合わせたパスワードを登録いただいております。

マイナンバーカードに搭載された署名用電子証明書を利用して、電子申請(e-TAX(イータックス)等)のお手続きをする場合、署名用電子証明書のパスワードの入力が求められることがあります。そのパスワードの入力を伴うお手続きをご自宅のパソコン等で行うときには、英字は大文字で入力(Shiftキーを押しながらアルファベットキーを押下)してください。

(注意)誤入力によりパスワードのロックがかかった場合のお手続きについては下記リンクをご確認ください。

参考

電子証明書を利用できる行政手続きについて(公的個人認証ポータルサイト)

パスワードロックの際のお手続きについて(佐倉市ホームページ‐マイナンバーカードに関する注意事項について)

この記事に関するお問い合わせ先

[市民部]市民課(管理班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6122
ファクス:043-486-2507

メールフォームによるお問い合わせ