ページの先頭です
メニューの終端です。

自転車通行空間の整備に向けて

[2017年3月16日]

ID:16284

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自転車通行空間の整備に向けて

 近年、自転車と歩行者による歩道上での事故や交通ルールを守らない自転車利用が社会問題となっています。

 このような状況から、国土交通省と警察庁から『安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン(H28.7(改定))』(以下『ガイドライン』という。)が公表され、自転車通行空間の整備についての方向性が示されました。

 全国的に各自治体において『ガイドライン』を基に『自転車ネットワーク計画』の策定が求められている中で、佐倉市においては、将来的な『自転車ネットワーク計画』の策定に向け、自転車通行空間整備の試験運用を目的とした『自転車通行空間の整備に向けて』を策定しました。

 今後は、試験運用に向けた整備を行い、自転車利用状況の確認と利用者の声を聴き、十分な検証を行った上で、佐倉市に合った自転車通行空間の整備や『自転車ネットワーク計画』について検討してまいります。

自転車ネットワーク計画とは
安全で快適な自転車通行空間を効果的、効率的に整備することを目的に、自転車ネットワーク路線を選定し、その路線の整備形態等を示した計画です。

自転車通行空間の整備に向けて

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[土木部]道路建設課

電話: 043-484-6155

ファックス: 043-486-2505

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.