ページの先頭です
メニューの終端です。

第48回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

[2017年10月20日]

ID:17645

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『その一票 あなたが動かす 日本の未来』

衆議院の解散に伴い、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査が行われます。

大切な一票です。棄権せず、必ず投票しましょう。

投票日

平成29年10月22日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票できるかた

(1) 佐倉市で投票できるかた

次の要件をすべて満たし、佐倉市の選挙人名簿に登録されている日本国籍のかた。

  1. 平成11年10月23日までに生まれたかた
  2. 平成29年7月9日までに佐倉市に住民登録の届出を行い、選挙人名簿に登録のあるかた

※10月9日時点で佐倉市内に居住していなくても、3か月以上佐倉市内に居住していた場合は、佐倉市で投票できる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

(2) 平成29年7月10日以降に佐倉市に転入したかた

 平成29年7月10日以降に佐倉市に住民登録の届出をされたかたは、佐倉市内の投票所では投票できません。前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、次のいずれかの方法で投票できます。

  • 投票日当日、前住所地の投票所で投票する。
  • 投票日の前日までに、前住所地の期日前投票所で投票する。
  • 前住所地の選挙管理委員会に投票用紙等の交付を請求し、投票日の前日までにその交付された投票用紙などを持って、佐倉市役所または西部保健福祉センターで投票する。この場合、前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

(3) 市内で転居したかた

平成29年9月28日までに市内で住所を移したかたは、新住所地の投票所での投票となります。 

平成29年9月29日以降に市内で住所を移したかたは、旧住所地の投票所での投票となります。

入場整理券を忘れずに

投票所の入場整理券は、圧着式のはがきで世帯主あてに郵送します。

はがきは10月9日(月)に発送予定です。市内全世帯への配達完了には3~4日かかります。

はがきが届いたら、表面と裏面の両面を開き、投票の際はご自分の入場整理券を切り離してお持ちください。

入場整理券が届かない・入場整理券を紛失したときは

 投票所の受付にお申し出ください。佐倉市の選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

投票所に関するお知らせ

第18投票区

第18投票区は、前回の選挙から志津市民プラザを投票所としましたが、今回は以前に使用していた上志津学童保育所(旧志津児童センター、上志津1764番地6)を投票所として使用しますので、ご注意ください。

その他の変更について

投票所に関するお知らせ
投票区 投票所名お知らせ 
 第22投票区 佐倉市役所投票所は2号館1階(緑色の建物)です。
 第34投票区 井野小学校投票所は正門を入って左側のプレハブ建物です。

期日前投票

投票日当日、仕事や旅行等で投票に行けないかたは、ぜひ期日前投票をご利用ください。

期日前投票所は市内5か所に設置します。なお、場所により期間・時間が異なりますのでご注意ください。

※3月に執行された県知事選挙時と場所が異なる投票所があります。詳しくは下記の一覧表をご覧ください。

※土曜日、日曜日も投票できます。

※住所等による期日前投票所の指定はありません。いずれの期日前投票所もご利用いただけます。

※駐車スペースには限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

(1)期日前投票所一覧

期日前投票所一覧
 投票期間・投票時間 投票場所

 平成29年10月11日(水)~平成29年10月21日(土)

 午前8時30分~午後8時00分

 佐倉市役所2号館 1階(海隣寺町97番地) ※1号館前仮設プレハブから変更
 西部保健福祉センター 2階研修室(中志津2丁目32番4号)

 平成29年10月14日(土)~平成29年10月21日(土)

 午前10時00分~午後8時00分

 志津コミュニティセンター 1階(井野794番地1) ※志津市民プラザから変更
 レイクピアウスイ 3階(王子台1丁目23番地)
 佐倉南図書館 講座室(山王2丁目37番地13) ※南部保健福祉センターから変更

(2)宣誓書の提出

 期日前投票をする場合は、受付で宣誓書を提出していただきます。投票所入場整理券の裏面に宣誓書を印刷しています。ご自宅等で氏名・生年月日・現住所・当日投票できない理由を記入して期日前投票所にお持ちいただくと、スムーズに受付できます。宣誓書は必ずご本人が記入してください。

 投票所入場整理券が届いてない場合や紛失した場合は、期日前投票所に用意してある宣誓書に記入していただきます。

不在者投票

(1)滞在先での不在者投票

選挙期間中、仕事や旅行などで市外に滞在するかたは、滞在先の選挙管理委員会で投票できる制度があります。あらかじめ、「投票用紙等の請求書兼宣誓書」を佐倉市選挙管理委員会あてに郵送または持参し、投票用紙などの必要な書類を取り寄せてください。

【郵送先】〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地 佐倉市選挙管理委員会

※FAXや電子メールでの請求はできません。

※滞在先での選挙管理委員会から佐倉市に郵送する期間が必要となりますので、お取り寄せの手続きや投票はお早めにお願いいたします。

投票用紙等の請求書兼宣誓書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

投票用紙等の請求書兼宣誓書(記載例)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(2)郵便等による不在者投票

身体障害者手帳などをお持ちのかたで、障害の程度が一定以上のかた、介護保険で要介護5のかたは、郵便等による不在者投票ができる場合があります。

郵便等投票による投票用紙の請求には、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。また、投票用紙の請求期限は、選挙期日(投票日)の4日前までとなりますので、お早めにご相談ください。

※有効期限が過ぎた「郵便等投票証明書」をお持ちで、引き続き制度の利用を希望するかたは、新たに交付申請の手続きが必要です。

(3)指定病院などでの不在者投票

都道府県選挙管理委員会の指定する病院や老人ホームなどの施設に入院・入所しているかたは、施設内で不在者投票ができる場合があります。指定されているかどうかは病院・施設に確認し、お早めに病院・施設を通じて不在者投票の請求をしてください。

候補者・名簿届出政党等の情報

立候補の届出状況や、政見放送の日時については、公示後に下記の千葉県選挙管理委員会のホームページに掲載予定です。

http://www.pref.chiba.lg.jp/senkan/291022syuuinsen.html(別ウインドウで開く)

選挙公報について

選挙公報は、10月18日(水)に新聞折り込みで各家庭に配布します。なお、新聞を購読せず、こうほう佐倉を郵便で受け取っているかたには、同様に郵送します。

また、公民館・出張所などでも配布するほか、千葉県選挙管理委員会ホームページにも掲載の予定です。

投票・開票の状況について

選挙当日の投票・開票の状況につきましては、佐倉市ホームページの投開票速報ページにて公表いたします。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[議会・委員会事務局]選挙管理委員会事務局

電話: 043-484-6179

ファックス: 043-486-2783

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


第48回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.