ページの先頭です
メニューの終端です。

下水道使用料の徴収漏れについて

[2017年11月10日]

ID:17869

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道使用料の徴収漏れについて

1.概要

 佐倉市内の住居及びテナントの雑居ビル1棟について下水道使用料の徴収漏れがあることが、内部事務処理の過程において確認されました。

2.調査等について

 事務処理の過程において、登録が下水道未使用となっている建物があることに職員が気付き、排水設備申請関係書類を調査したところ、平成元年4月に下水道接続の完了検査を実施した記録が見つかりました。
 さらに、現地調査により、下水道の接続を確認し、下水道使用料の徴収漏れが判明しました。

 その後、徴収漏れとなった対象者及び金額の確認を行い、現時点で徴収可能な過去5年分までの下水道使用料は、対象者数18名、約76万円、時効により徴収不能となった額は、約289万円です。

3.原因

 平成元年4月に当該建物が公共下水道に接続した際に、本来、下水道使用料を水道料金と合わせて徴収するところを下水道使用登録の処理漏れがあったことから下水道使用料を徴収していませんでした。

4.今後の対応

 今後は、関係者へのお詫びと丁寧な説明を実施していくことで、徴収可能な下水道使用料の徴収に努めます。
 併せて、同様の事例の有無について調査を速やかに実施します。
 なお、現在は、下水道使用料徴収事務について、下水道接続完了検査後の事務処理に遺漏がないよう、市と料金徴収事務委託業者とで相互に確認をしており、このような事例の未然防止に努めているところです。
 今後も事務の点検を継続し、再発防止に努めます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[上下水道部]上下水道部

電話: 043-485-1191

ファクス: 043-485-1194

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


下水道使用料の徴収漏れについてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.