ページの先頭です
メニューの終端です。

止水板等設置等工事補助金

[2019年4月1日]

ID:18402

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

止水板等設置等工事補助金制度

 市内に建物を所有又は使用している方が、建物への浸水被害を軽減するために止水板等を設置するとき、ある一定の基準を満たした場合に、工事費の一部を市が助成する制度です。

対象区域

 平成31年度より、佐倉市内全域が対象となりました。

対象施設等

 止水板等とは、建物等の出入口等に設置し、浸水に耐える材質で、取外し又は移動が可能なものをいいます。
 ※補助金の交付対象となるのは、既製品のみです。

 ※対象となる施設等については、要綱をご確認ください。

要綱(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

手続きの流れ


 手続きの流れについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 ※施設の購入・設置の前に申請が必要です。
 
※補助を受ける年度の4月1日から2月末までに申請してください。

工事費について

 工事費は、設置する場所や工事の内容によって変動するため、施工業者に見積りを依頼してください。

補助金額

 ・補助金額は、止水板等の設置に要する費用の2分の1(千円未満は切り捨て)となります。
 ・補助金の限度額は500,000円で、超える分については自己負担となります。

留意点

 ※次のような場合は、補助金の交付対象となりませんので、ご注意ください。
   1. 既に施設を購入または設置している場合
   2. 設置する人(申請者)が市税を滞納している場合。
   3. 販売を目的とした建物等に止水板等設置等工事を行う場合。

様式(申請書)


 申請書ダウンロード(治水課)

  「止水板等設置等工事補助金に関する申請書」から、必要な様式をダウンロードしてください。

止水板等設置等工事補助金に関するQ&A

止水板等設置等工事補助金に関して、ご不明な点がありましたら治水課までご連絡ください。
「止水板等設置等工事補助金に関するQ&A」もご覧ください。

止水板等設置等工事補助金に関するQ&A(クリックするとPDFファイルが開きます)

関連コンテンツ

止水板等設置等工事補助金

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市 土木部 治水課
施設管理班
電話:043-484-4261
ファクス:043-486-2505
E-Mail:chisui@city.sakura.lg.jp

止水板等設置等工事補助金への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.