データヘルス計画及び特定健康診査等実施計画について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3997

佐倉市国民健康保険第二期データヘルス計画・佐倉市国民健康保険第三期特定健康診査等実施計画を策定しました

 市では、佐倉市国民健康保険第二期データヘルス計画・佐倉市国民健康保険第三期特定健康診査等実施計画を策定しました。

 本計画は、保険者が保健事業の中核をなす特定健診及び特定保健指導の具体的な実施方法等を定めた「第三期特定健康診査等実施計画」と保険者が健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るための保健事業の実施計画である「第二期データヘルス計画」を一体的に策定したものです。
 計画期間は、平成30年度から平成35年度までの6年間とします。

計画書

データヘルス計画とは

 保険者が健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な事業の実施を図るために計画を策定し、保健事業の実施、評価及び見直しを行うための計画です。

特定健康診査等実施計画とは

 保険者等が特定健診対象者の健康の維持・向上を図り、糖尿病等の生活習慣病の発病や重症化を予防することを目的として、これまで蓄積された健診データの検証を行うとともに、国の「特定健康診査及び特定保健指導の適切かつ有効な実施を図るための指針」に基づき、特定健診等の具体的な実施方法に関する事項、成果に関する具体的な目標、適切かつ有効な実施のために必要な事項について定めた計画です。

この記事に関するお問い合わせ先

[市民部] 健康保険課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-1783
ファックス:043-486-2507

メールフォームによるお問い合わせ