ページの先頭です
メニューの終端です。

健康美ボディ❤通信 Vol.6

[2018年6月5日]

ID:19030

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「妊娠中風しん感染」を予防するために…

「風しん」とは

 風しんは、風しんウイルスによっておこる急性の発疹性感染症です。

 風しんウイルスの感染経路は、飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播します。
症状は不顕性感染から、重篤な合併症併発まで幅広く、特に成人で発症した場合、高熱や発しんが長く続いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがあります。また、脳炎や血小板減少性紫斑病を合併するなど、入院加療を要することもあることから、決して軽視はできない疾患です。


また、妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、
出生児が「先天性風しん症候群」を発症する可能性があります。

「先天性風しん症候群」とは?~赤ちゃんへの影響~


難聴(耳がよくきこえない)や白内障(目のレンズが白く濁り、よく目がみえない)、先天性心疾患(心臓の形の異常)、発育発達遅延などの障害を持った赤ちゃんが生まれてくる可能性が非常に高くなるといわれています。。

これら障害が発生した場合、「先天性風しん症候群(CRS, congenital rubella syndrome)」と診断されます

妊娠する可能性がある女性が「妊娠中風しん感染」を予防するためには?

 まず、「自分が風しんの予防接種を受けたかどうか」、自身の母子健康手帳を確認してください。風しんの予防接種を受けていない人、風しんにかかったことがない人は、抗体がない可能性が高いため、「風しん抗体検査」(血液検査)で抗体の有無を確認しましょう。

 検査の結果、抗体無し、あるいは抗体価が低い場合には感染する危険があります。風しんワクチンの接種を受けることにより抗体を得ることができます。

 風しんに感染したことがある女性、風しんワクチン接種を受けたことがある女性は抗体を持っている可能性が高いですが、心配であれば、血液検査をお勧めします。

※「昭和37年4月2日から平成2年4月1日までに生まれた人たちには、風しんの予防接種を受けていない人、
もしくは1回しか接種していない人が多いので確認が必要です。

 妊娠している女性は接種を受けることができません。
 また、妊娠していない場合であっても、おなかの中の赤ちゃんへの影響を出来るだけ避けるため、接種後2カ月程度の避妊が必要です。

次の方は、『風しん抗体検査』を無料で受けられます

千葉県が委託した病院や診療所で、風しん抗体検査を無料で受けることができます。

【対象】次の1から5のすべてを満たす方

1 千葉県内市町村に居住地(千葉市・船橋市・柏市を除く)
2 妊娠を希望する女性(19歳以下で未婚の方は保護者の同意が必要)
 3 過去に風しん抗体検査を受けたことがない
 4 過去に風しんの予防接種を受けたことがない
 5 過去に風しんにかかったことがない

【期間】 平成30年4月1日から平成31年3月31日まで

詳しくは、千葉県のホームページでご確認ください。 リンク先→千葉県風しん抗体検査(別ウインドウで開く)

 

男性も風しんの予防対策が必要です

 日本人20代以降男性の場合、ワクチン接種を受けた割合が低く、男性間で風しんの流行が起こる可能性があります。そのため、最終的に妊娠女性の感染危険が高まると考えられています。
 女性だけでなく男性への積極的ワクチン接種は風疹流行を減らし、妊娠女性の風疹感染危険を減らします。

❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤

  「いつか」ママになる日のために、風しんの予防対策も忘れずに…

❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤・❤

「健康美ボディ❤通信」では、
今後も健康で美しいカラダづくりで妊娠力向上をめざすための情報を、発信していきます!

※バックナンバーはコチラから → 健康美ボディ❤通信[INDEX〕(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)

 

お問い合わせ

佐倉市役所 [健康こども部] 健康増進課 母子保健班

電話:043-485-6712  ファクス:043-485-6714

お問い合わせフォーム(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.