ページの先頭です
メニューの終端です。

建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

[2018年6月23日]

ID:19165

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

はじめに

 平成30年6月18日に発生した、大阪府北部を震源とする地震で、コンクリートブロック塀の倒壊により尊い命が失われました。

 過去の地震でも、コンクリートブロック塀等が倒壊し、人的被害が発生する事故が起きています。今後、将来的な地震による大きな被害が懸念されますので、ご自宅にあるコンクリートブロック塀等が安全かどうか、ご自身で点検をお願いいたします。

 既設のブロック塀の安全確認については、以下のチェックポイントをご覧ください。なお、自己点検を行うにあたっては、周囲の安全性を十分確認したうえで実施してください。

 建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について(2018年6月21日 国土交通省報道発表)(別ウインドウで開く)

ブロック塀の点検方法

国土交通省HP
佐倉市では、通学路に面し地震時に倒壊する恐れのある、危険なコンクリートブロック塀などを撤去する際の助成制度を設けています。詳しくは以下のURLをご覧ください。

また、ご自宅でなくとも、近隣で気になる塀等ございましたら、建築指導課(043-484-6169)までご連絡ください。

関係リンク先

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市 都市部 建築指導課
電話: 指導班 043-484-6169
ファクス: 043-485-0108
E-mail: kenchikushidou@city.sakura.lg.jp

建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.