ページの先頭です
メニューの終端です。

第5次佐倉市総合計画(基本構想・前期基本計画・実施計画)

[2020年4月1日]

ID:19476

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【策定完了】第5次総合計画を公表しました

 第5次総合計画の策定が完了し、完成版を公表いたしました。

※なお、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略はこちら(別ウインドウで開く)

第5次佐倉市総合計画書(全体)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

総合計画とは

 総合計画とは、わたしたちのまちの将来像と、それをめざすための基本的な施策を表したものです。まちづくりの基礎を担う総合計画は、「基本構想」「基本計画」「実施計画」の三層構造で成り立 っています。

 

 「基本構想」は、総合計画の根幹として、佐倉市が目指すべき将来都市像を示すとともに、その実現に向けた政策の柱である「まちづくりの基本方針」を明らかにします。第5次総合計画は12年の計画であるため、その中で貫かれるべき理想像、施策の大綱について定めます。

 その基本構想に基づくのが「基本計画」。
基本構想の方針に従い、その目標の実現に向けて、推進すべき施策を体系的に表します。4年ごとに見直し、前期・中期・後期に分け、計画を策定します。

 そして「実施計画」は、基本計画に示す施策に基づき、具体的な事業内容を示す事業計画です。
各年の予算規模に応じて、事業の実施手法やスケジュールを明らかにするものです。社会情勢や財政状況に柔軟に対応するため、毎年見直しを行います。

第5次佐倉市総合計画(基本構想・前期基本計画)の策定経過

第5次佐倉市総合計画の策定は、おおむね左表のとおり進行します。(急きょ変更となる場合もあります。)

実施報告等はコンテンツごとに、随時更新されます。

策定方針の検討

策定方針の決定

基礎調査・分析

基礎調査報告書の作成

佐倉市基礎調査報告書

市民意見の聴取等

市民意識調査

市民意見交換会等

パブリックコメント

意見公募手続のページ(別ウインドウで開く)

※ 2019年8月16日から30日にかけて行いました。

※ 7人の方から17件のご意見をいただきました。ご意見のうち、原案を修正したものは2件、原案のとおりとしたものは15件です。

講座等

総合計画審議会

      佐倉市総合計画審議会は、市長の諮問に応じ、佐倉市総合計画に関する事項について調査及び審議を

     行い、意見をまとめて市長に答申を行います。

     佐倉市総合計画審議会委員の公募について(別ウインドウで開く)(募集は締め切りました)

     佐倉市総合計画審議会委員名簿・諮問書・答申書(別ウインドウで開く)

     佐倉市総合計画審議会(第1回~第7回)(別ウインドウで開く)

市議会

 第5次佐倉市総合計画(令和2年度~:12年間)が、令和元年12月16日に議決されました。今後は、これをもとにデザイン等の調整を行い、「第5次佐倉市総合計画書」として公表する予定です。

第5次佐倉市総合計画(実施計画)

※基本計画毎・別ページにリンクします

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]企画政策課

電話: 043-484-3374

ファクス: 043-486-8720

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


第5次佐倉市総合計画(基本構想・前期基本計画・実施計画)への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.