ページの先頭です
メニューの終端です。

ひとり親家庭等児童の入学及び就職祝金のご案内

[2019年1月15日]

ID:20016

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとり親家庭等児童の入学及び就職祝金のご案内

 佐倉市では、ひとり親家庭等(父母以外の養育者が児童を養育している家庭も含みます。)の児童が、小学校、中学校若しくは高等学校等へ入学、または中学校を卒業して就職する場合に、祝金を支給します。祝金の支給を受けるには、以下のとおり申請が必要です。
ひとり親家庭等児童の入学及び就職祝金のご案内
対象児童 1.平成31年4月に小学校、中学校及び高等学校に入学するひとり親家庭等の児童。
 2.平成31年3月に中学校を卒業して、就職するひとり親家庭等の児童。
申請者上記児童を養育しているかたで、次の要件をすべて満たすかたは申請することができます。
 1.佐倉市に住民登録がある。
 2.事実婚(「児童扶養手当 Q&A」Q3参照)(別ウインドウで開く)の状態ではない。
支給内容対象児童1人につき 10,000円
ただし、祝金は、平成31年3月1日(基準日)現在、佐倉市に住民登録がある場合に限り支給します。
申請方法(申請に必要なもの)
 1.佐倉市ひとり親家庭等児童入学及び就職祝金認定申請書
 2.戸籍謄本(申請者と対象児童の関係がわかり、かつ、ひとり親であることの確認がとれるもの)
 3.申請者名義の金融機関の通帳
 4.認印
※「佐倉市ひとり親家庭等児童入学及び就職祝金認定申請書」は児童青少年課の窓口で配布します。
※「戸籍謄本」は児童扶養手当、またはひとり親家庭等医療費助成制度の資格の認定を受けている場合は省略できます。
提出期間平成31年2月1日(金)から平成31年2月28日(木)まで(当日消印有効)
注意事項申請時に佐倉市に住民登録があっても、基準日現在において佐倉市に住民登録がない場合は、祝金を支給できませんのでご了承ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康こども部]児童青少年課

電話: 043-484-6140

ファクス: 043-486-2118

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.