ページの先頭です
メニューの終端です。

風しんワクチン予防接種費用の一部を助成します!

[2019年4月1日]

ID:20191

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象とする「風しんの追加的対策」とは別事業となりますので、そちらの事業について確認したい方は下記リンクよりご参照ください。

  →風しんの追加的対策について

 

~妊娠を希望する女性とそのパートナー、妊婦さんのパートナーの方へ~

 千葉県で実施している抗体検査は受けていますか?

 佐倉市では、抗体価が低く、予防接種を受けた方に対し、接種費用の一部助成を行います。

 抗体価が低いといわれた方は、生まれてくる赤ちゃんのためにも、この機会に予防接種を受けてください。

風しんワクチン予防接種費用の一部助成について

助成対象者

 以下の(1)~(3)の要件をすべて満たす方が対象となります。

(1)2018年12月25日以降に千葉県が実施する風しん抗体検査を受けた方、または風しん追加的対策の無料クーポン券を使って抗体検査を受けた方

  千葉県風しん抗体検査(外部リンク)(別ウインドウで開く)       

(2)(1)の風しん抗体検査の結果がHI法で32倍未満又はEIA(IgG)法で8.0未満であった方で、2019年4月1日以降に予防接種を受けた方

(3)予防接種を受けた日に佐倉市民である方

助成額

風しんワクチン 3,000円

麻しん風しん混合ワクチン 5,000円

自己負担額が、上記の金額を下回る場合は、自己負担額となります。

助成金の交付は1人につき1回までとなります。

助成方法

償還払い(医療機関で一旦支払いを済ませた後に、申請を行い、後日指定口座に助成金を振り込み)

医療機関

指定はありません。(市外の医療機関も可能)

申請期限

2020年3月31日まで (郵送の場合、当日消印有効)

2020年3月31日までに抗体検査と予防接種を受けた方が対象です。

※抗体検査の結果が出るまでに1~2週間かかります。検査はお早めにお受けください。

申請方法

持参または郵送で、以下の(1)~(3)を提出してください。

(1)申請書

(2)領収書や明細書等原本(氏名、医療機関名、接種年月日、ワクチン名接種金額が確認できる書類)

(3)抗体検査の結果通知書の写し

※申請書を持たずに直接来所される場合は、(2)、(3)及び振込先口座(通帳等)が確認できるものが必要です。

※申請書に被接種者のマイナンバーの記載が必要になりましたので、ご協力お願いいたします。

申請書

風しんワクチン接種費用助成申請書・記入例(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請受付先

申請受付先
 名称所在地電話 FAX 

 健康増進課

(健康管理センター)

 佐倉市江原台2-27 485-6711 485-6714
 西部保健センター  佐倉市中志津2-32-4 463-4181 463-4183
 南部保健センター 佐倉市大篠塚1587 483-2812 483-2813

※受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分(各保健センター共通)

※市役所および出張所は、申請受付先となりませんのでご注意ください。

風しんとは

 風しんとは風しんウイルスの感染によっておこる急性熱性発疹症です。「三日ばしか」とも呼ばれることがあります。

 風しんウイルスの感染経路は、飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播します。春先から初夏にかけて患者発生が多くみられます。潜伏期間は2~3週間で、主な症状として発疹、発熱、リンパ節腫脹が認められます。まれに血小板減少性紫斑病や脳炎を合併することがあります。 

 風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの女性が風しんウイルスに感染すると、眼や心臓、耳等に障害をもつ(先天性風しん症候群)子どもが出生することがあります。

 妊娠中の女性は予防接種が受けられないため、妊婦の周りにいる人(妊婦の夫、子ども、その他の同居家族等)が、風しんに感染しないように予防に努めることが大切です。

 風しんとは(厚生労働省)(外部リンク)(別ウインドウで開く)

予防接種に関する注意事項

  • ワクチン接種の可否は抗体検査の結果により、主治医とご相談の上、接種してください。
  • 妊娠中の方及び妊娠している可能性がある方は接種ができません。
  • 予防接種後2か月は妊娠を避けてください。

関連コンテンツ

任意接種の助成制度について

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康こども部]健康増進課

電話: 043-485-6711

ファクス: 043-485-6714

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.