ページの先頭です
メニューの終端です。

パパが産休 家族にサンキュウ 「さんきゅうパパ宣言」 配布中!

[2020年5月8日]

ID:20224

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「さんきゅうパパプロジェクト」について

 ~産後に休みを取る「さんきゅうパパ」が増えると、家族に、企業に、社会に笑顔が増える~

 「さんきゅうパパプロジェクト」はママの出産後すぐに休みを取るパパを増やしていくための取組です。

 内閣府では、結婚、妊娠、子ども・子育てに温かい社会の実現に向けて、配偶者の出産後2か月以内に半日又は1日以上の休み(年次有給休暇、配偶者出産時等に係る特別休暇、育児休業等)を取得した男性の割合を、2020年には80%とすることを目標として、男性の休暇取得を促進しています。※「少子化社会対策大綱」(平成27年3月閣議決定)の数値目標

 詳しくは、内閣府のホームページをご覧ください

パパが活躍するチャンスです!
妊娠・出産の知識を得ながら、ママの気持ちの寄り添って。

「さんきゅうパパ宣言」について

 佐倉市では、妻の出産直後に男性が休暇を取得し、家族との時間を過ごすことで、父親であることを実感し、これまでの働き方や生活を見直していただくことができるよう「さんきゅうパパ宣言」を作成しました。

 父親になる心の準備として、妻の出産前に、「どのような子育てをしたいのか」、「家事や育児で協力できることは何か」を考えておくことが大切です。それに伴って、妻の出産後、いつ休暇を取るのか、早めに計画を立て、事前に職場の上司や人事労務担当者に相談しておくことが重要です。

 妻や職場とのコミュニケーションツールとして、「さんきゅうパパ宣言」をぜひご活用ください。

 

    両面印刷(短辺とじ 上開き/左開き)、二つ折りにしてご活用ください。

「さんきゅうパパ宣言」配布場所

 佐倉市子育て世代包括支援センター 市内5か所

 妊娠・出産・子育てについて、お気軽にご相談ください。

上司・人事労務ご担当の方へ

 部下・従業員等から配偶者の妊娠の報告を受けたら、休暇のスケジュールを一緒にお考えいただくよう、お願いいたします。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [健康こども部] 子育て支援課
電話: 043-484-6246  ファクス: 043-486-2118

パパが産休 家族にサンキュウ 「さんきゅうパパ宣言」 配布中!への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.