ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員の声(一般行政職上級 社会人経験者) 生活環境課編

[2019年5月15日]

ID:24722

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「確実性とスピード感を持って」 生活環境課編 (一般行政職上級 社会人経験者)

公害防止対策の仕事

 生活環境課に所属し、公害防止対策に関する事業に携わっています。大気環境の常時監視、法令や条例に基づく騒音・振動・悪臭の規制、各種環境調査の発注を担当しています。窓口や電話で市民の方から公害に関する相談を受けた場合は、必要に応じて現地を確認し、事業者等に指導を行うこともあります。大気汚染や水質汚濁などの緊急時は、休日にも対応しています。仕事にあたっては、幅広い知識と関係機関との協力が必要となりますが、周囲の先輩方に指導していただきながら、日々の業務に取り組んでいます。

民間企業での経験の後に

 化学系のエンジニアとして民間企業に6年間勤務していました。その中で、より地域に貢献できる仕事をしたい、仕事と生活の調和を実現したい、スペシャリストではなくジェネラリストとして働きたいとの思いが強くなり、市民福祉の向上という目的に様々な角度からアプローチできる行政職に興味をもちました。豊かな自然環境と歴史的文化的遺産に恵まれ、子育て支援も充実した佐倉市で家庭を築くとともに、まちづくりに携わっていきたいと思い、佐倉市職員の受験を決意しました。

真摯な姿勢で向き合いたい

 市民の方から周辺環境に対する相談を受けた際は、相手の立場にたって話を聞き、わかりやすく話すことに加え、可能な限り柔軟な対応に努めています。時には正解のない問題に遭遇することもありますが、真摯な姿勢で向き合うよう心掛けています。また、事業者の方からの各種届出を審査する際は、公害の未然防止につながるように意識しながら、確実性とスピード感をもって取り組んでいます。私の仕事が、環境との調和のとれた発展に貢献し、佐倉市のより魅力的な都市環境の創造に少しでもつながることを願っています。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[総務部]人事課

電話: 043-484-6210

ファクス: 043-486-2500

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


先輩職員の声(一般行政職上級 社会人経験者) 生活環境課編への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.