深夜の新聞配達のバイクの音で困っている(平成31年4月24日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 1971

ご意見

深夜1時30分から3時くらいの時間帯に、新聞配達のバイクの音が凄くうるさいです。耳栓をしていますが、あまり効果がありません。
聴覚過敏があるので、苦手な音がストレスです。
2年前に都内から越してきましたが、都内よりも毎日車やバイクが通過してうるさいです。
警察は、車道だから駐車場だから何してもいいと取り合ってくれず、治安が悪いです。

受付日

平成31年4月22日

回答

 聴覚過敏があり苦手な音がストレスになるとのことですので、日々生活を送る中で、さぞかし大変な思いをされていることと思います。
 しかしながら、市役所では、ご指摘にあった様な新聞配達のバイクの騒音や通過する車両などに対し、注意・指導を行う権限はないため、市から連絡を入れる事ができません。そのため、今回の件につきましては、お手数をお掛けすることになり恐れ入りますが、各新聞社や各販売店等に直接ご意見をお伝えいただきますようお願いいたします。
 また、いただいたメールの文面には、「駐車場だから何してもいい」という記述がありました。恐らくこの「駐車場」は月極の民間駐車場の事だと思われますので、その駐車場にバイクが無断で駐輪する等の行為があるようでしたら、当該駐車場の管理会社にお話しいただきますようお願いいたします。
 最後に、これは頂戴したメールの主旨からは少し外れますが、バイクに対する音の低減を求めるほか、「ご本人様の聴覚過敏に関する治療について、病院に相談する」ということについてご検討いただくことを提案させていただきます。聴覚過敏と言っても、感音難聴や耳管機能不全等、耳に原因があるものや、片頭痛等脳に原因があり、音に対して敏感になっているものなど、その原因となる疾患や病態には様々なものがあります。また、それに対する治療にも音響療法や薬物療法等様々なものがありますので、難治性のもので、根治が難しい病状だとしても、症状を緩和することができる可能性があります。病院に受診する場合、ご本人様のご負担になるため、非常に心苦しいところではありますが、「苦手な音がストレスで都内から越してきて」と記載されている様に、現状の聴覚過敏の状態では、今後においても生活圏に制限が生じてしまうものと思われます。今回の問題が解消したとしても、また別の音に悩まされる事があり得ますので、ご自身の病状緩和についてもご検討くださいますようお願いいたします。

 今回メールをいただいた件につきましては以上のとおりです。ご期待に沿えず誠に申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

回答日

平成31年4月24日

担当課(関係課)

市民の声担当

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509