佐倉城に天守閣を再建してほしい(令和元年6月18日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2301

ご意見

佐倉市のシンボルは、もちろん佐倉城です。しかし、佐倉城にはきれいな桜は咲いても、天守閣も櫓(やぐら)も大手門もありません。西田市長には、ぜひとも佐倉城に天守閣を再建していただきたいと思います。市の力だけでなく、市民の力も借りればいいと思います。
名古屋市は河村市長が設けた名古屋城天守閣再建の、福岡城は福岡城整備の寄付金受付口があります。市民であれば、特に桜の季節にこの天守台に弘前城のような天守閣があったらと一度は思ったはずです。
私は市民カレッジの生徒でもあり、まちづくりの一環で天守閣再建運動を考えましたが、募金を募集しても市役所のなかに天守閣再建の募金を受け取ってくれるセクションがありません。公園緑地課にも相談しましたが、市の計画にないものは市役所として募金を受け取るのは難しいと言われました。
熊本城は、地震で復興住宅が十分建てられていない状態で、すぐに熊本城天守閣の再建に取りかかりました。それは、熊本城天守閣が熊本市のシンボルであり、熊本市民の心のよりどころだからです。
佐倉城は陸軍に使用されていたこともあり、全国の城のなかでは幸いにも城の総構えがほとんど残っている貴重なお城です。佐倉城に天守閣や櫓や大手門等があれば、さらにさらに市民が愛せる城になると思います。
まずは、市として天守閣再建の方針を打ち出し、天守閣再建の寄付金口座を設けていただきたいと切に願います。

受付日

令和元年6月3日

回答

 佐倉城天守閣の再建についてですが、現在、佐倉城天守閣を詳細に記録している資料等が残っておらず、佐倉城天守閣の正確な復元が難しい状況となっておりますことから、再建についての具体的な検討は進めておりません。
 今後、具体的な内観・外観の把握について、調査・研究を進めるとともに、今回ご提案いただきました寄付金口座の開設や民間資金の活用等を含めた多方面からの資金支援方法も併せて研究を進めてまいりたいと存じます。

回答日

令和元年6月18日

担当課(関係課)

産業振興課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509