ページの先頭です
メニューの終端です。

台風第15号・第19号・10月25日の大雨 関連情報

[2019年12月4日]

ID:25469

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

被災されたかたへ

台風第15号・第19号・10月25日の大雨に伴う被災者支援制度

下記ページにて、台風第15号、第19号、10月25日の大雨で被災された皆様への支援制度をご案内しております。

【台風第15号、第19号、10月25日の大雨で被災された皆様へ】被災者支援制度のご案内

罹災証明書・被災証明書について

住宅などが被災したかたが、公的利用サービス利用料の減免や保険金、融資などの申請で必要となる「罹災証明書」と「被災証明書」の交付申請を受け付けております。

詳細は、【罹災証明書・被災証明書(風水害)の発行について】のページをご覧ください。

災害に伴う各種税・保険料等の軽減・減免

災害により著しい被害を受けたかたは、申請に基づき、各種税金などの軽減が受けられる場合があります。

詳細はこちらから

ブルーシートの配付は終了しました

屋根等をカバーするブルーシートの配付は、9月27日(金)午後5時をもって終了となりました。

台風15号の被災住宅に対する応急修理について

住宅被害に関する住宅リフォーム事業者等のご案内

市内の停電解消区域において局所的な停電がある場合

市内の停電解消地区において自宅だけ停電しているなど、局所的な停電がある場合は、東京電力カスタマーセンターまで問い合わせください。

問い合わせ 東京電力カスタマーセンター ☎0120-995-007

飛来したごみ等について

災害援護資金の貸付について

令和元年台風第15号及び第19号により、世帯主が負傷したり住居や家財等に被害があった世帯の生活立て直しのための資金の貸付けを行います。

詳細はこちら

被災された事業者への支援について

被災された中小企業・小規模事業者を対象として、復旧のための資金繰りに係る金融支援等が実施されております。

詳細はこちら

千葉県弁護士会による「お困りごと相談」

物が飛んできて家の窓ガラスが割れた」「家の物が飛んでいってしまって隣家の物を傷つけてしまった」「隣家との塀が壊れた」などの困りごとに、弁護士が相談にのってくれます。
詳細は千葉県弁護士会のホームページをご確認ください。

千葉県外国人相談 Chiba Advisory Service

千葉県国際交流センターでは、県内の在住外国人による生活上の悩みなどに広く応じ、安全で快適な生活を支援するため、13か国語対応の、外国人相談を実施しています。

CCIB-IC is now offering temporary consultation desk (multilingual) for providing disaster information due to Typhoon No. 15.

千葉県国際交流センターのページへ(Chiba Advisory Service)

災害に便乗した悪質な手口にご用心ください

【ご注意ください】詐欺と思われる予兆電話

台風第15号について、市役所職員を名乗り「義援金を受け取りに行く」という内容の詐欺と思われる予兆電話が相次いでいます。
佐倉市では、個別に義援金を募る連絡をすることはありません。
不審な電話がかかってきた場合には、佐倉警察署または110番までご連絡ください。

佐倉警察署:043-484-0110

預貯金取扱など金融上の措置について

「LINE」のAIチャットボットを活用した情報提供について

県は、台風15号により被災された方からの生活再建等に関するお問い合わせに24時間自動で回答できるよう、「LINE」アプリでAIチャットボットによる情報提供を開始しました。詳細は以下のサイトをご確認ください。
台風15号により被災された方々に、「LINE」のAIチャットボットを活用した情報提供を開始します(千葉県ホームページ)

ご支援いただけるかたへ

ふるさと納税によるご支援を受け付けています

今回の台風の被害を受け、皆様からの支援をお願いするための緊急災害支援フォームを開設しました。
 温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

詳細はこちら(リンク)

※こちらの寄附に対して、お礼の品はお送りしておりませんので、ご了承ください。

義援金を市内11ヶ所の窓口で受付しています

台風第15号・第19号の災害により被災された方々の生活再建の一助とするため、日本赤十字社では、義援金を受け付けております。
お寄せいただいた義援金は、被災地県に設置される義援金配分委員会を通じて、全額を被災された方々にお届けいたします。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

【日本赤十字社の義援金・救援金について】

募金・義援金と偽る押し売り・詐欺行為にご注意ください。

日本赤十字社では、災害に遭われた皆さんを支援するための義援金・救援金を受け付けておりますが、巧妙な手口で義援金をだまし取ろうとする詐欺行為が出ております。
日本赤十字社では、個人に対して直接ハガキで義援金の依頼をしたり、訪問をしたりして義援金のお願いをすることはありません。
ご注意いただくとともに、振込を行う際は、名義人・口座番号等をもう一度ご確認ください。

Amazonでのご寄付、ありがとうございました

Amazonほしい物リストでお願いしていたブルーシートの寄付について、必要数を確保することができました。
みなさまのご支援に、心から感謝申し上げます。
今後、別の物資が必要になった際には、改めてご協力をお願いいたします。

ご報告が遅くなりましたが、Amazonほしい物リストでお願いしていたブルーシートが、9月14日(土)から続々と届き、昨夜の降雨までの間に多くの住民のみなさまにお渡しすることができました。改めまして、 みなさまのご支援に、心から感謝申し上げます。

市内全域のみなさまへ

台風の影響による休館施設等

佐倉草ぶえの丘 (9月21日から営業再開)

【倒木予防】樹木の適切な管理について

台風15号の影響により大規模な停電が発生した原因の一つに「倒木」があります。
佐倉市では、倒木により道路が一時通行止めになった箇所もありました。
今後も台風等による倒木が、日常生活に大きな影響を及ぼす可能性がありますので、改めて所有者による樹木の適切な管理をお願いいたします。

情報リンク

佐倉市メール配信サービスについて

防災行政無線が聞き取りにくい地域のかたなどを対象に、佐倉市からの緊急のお知らせなどをお持ちのスマートフォン、携帯電話、パソコンなどにメール配信するサービスです。

詳細はこちらから

ツイッター(佐倉市防災情報)

防災情報発信用アカウントです。適宜、災害・緊急情報をツイートしています。

詳細はこちらから

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.