ページの先頭です
メニューの終端です。

第2期佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定方針について

[2019年11月27日]

ID:25697

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2期佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定方針を定めました。

策定方針

 少子高齢化に対応し、人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、国は2014年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定しました。また、同年12月に2060年に1億人程度の人口確保等を目指す「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 こうした国の動向を受けて、佐倉市は、2015年10月に佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略及び佐倉市人口ビジョンを策定し、各種施策に取り組んできました。
国は、第1期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画期間が本年度に終了することから、本年6月に策定した「まち・ひと・しごと創生基本方針2019」において、第1期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の検証を行うとともに、第2期に向けた取組を取りまとめ、年内に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の改訂及び第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を行うとしています。また、地方においても、現行の「地方版総合戦略」を検証し、次期「地方版総合戦略」の策定を進める必要があるとしています。
 このため、佐倉市としても、引き続き、人口減少対策と地域活性化に係る施策を推進し、地方創生を図るため、第2期佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略等の策定を行います。

策定スケジュール

まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定スケジュールです。

第2期佐倉市人口ビジョン及び佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定方針

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]企画政策課

電話: 043-484-3374

ファクス: 043-486-8720

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.